すっごくいい日。ゴキちゃんの死骸がふたつも。涙

 

ここだけの話なのだが、今日は小学校の校外学習の撮影が入っていたんだけど、それが延期になったみたいで、別の方からメールがきた。市内にある私立高校の部活動の集合写真を撮ってきてくれと。

その高校は船橋市の北のほうに位置しており。

そこに行く、ということが決まってからオグラ脳内の血管が沸き立った。
母の部屋に放り上げたbrotherのA3複合機を、成仏させるべきではないのか、と。

このA3複合機、たぶん7、8年前にAmazonで中古を購入したのかなあ。それまでずっと同じくbrotherのA4レーザー複合機を愛用しており。で、なんでA3インクジェット複合機を導入したかというと、当時、僕は某宗教団体の「男子部」という組織で「本部長」あるいは「県主任部長」という重責を負っており。その当時、とてもとても人使いの荒い「婦人部本部長」がいて。T間さん、っていうんだけどね。笑

それはそれとして。

で、A3インクジェット複合機はAmazonで1万5千円で買ったにしては、めちゃめちゃ大活躍した。

それまで使ってたA4複合機だとスキャナ機能がA4なので、新聞記事とかをスキャンしようとすると、若干狭いのよね。やっぱり一発でスキャンできたほうがずっと使い勝手はいいわけで。

たしか、田原総一朗のインタビューが聖教新聞の3面あたりに掲載されたとき、それをスキャンして印刷して、婦人部の方の求めに応じて、何枚か配った気がする。そのときは婦人部本部長はT間さんじゃなく、もうすこし上品な方に代替わりしてた。

なんの話だっけ。そうだ、brotherのA3インクジェット複合機を船橋市の北部清掃工場に成仏させに行った話だ。そのbrotherのA3インクジェット複合機、中古で安かっただけあって、最初からA3のプリントはどこかしら怪しかったんだよね。ぶっちゃけ、3枚に1枚しか印刷に成功しなかったり。笑

それでも貴重なカラープリンタなので、ことあるごとに重宝してた。あたしはカメラマンをしてるので、写真屋さんから撮影に関する資料が送られてくるんだけど、まあ大多数はモノクロ印刷でOKなんだけど、ごくたまに、これはカラーで印刷したほうがいいよね、というのが紛れてる。そういうときは、このカラーのA3インクジェット複合機が活躍してくれたり。ここだけの話、ぶっちゃけ、天下のキヤノンのA4プリンタもUSBでつながってて、つねにスタンバってたりするんだけどね。笑

なんの話だっけ。忘れた。

2階の母の部屋の入り口に積まれてる布団の上に投げ置かれたbrotherのA3インクジェット複合機を両手で抱えて、階段を降りたさ。途中で転んで、階下まで転げ落ちないように、気をつけながら。

無事に下まで下ろせた。玄関を開けて、玄関先にそいつを置き。

で、300m離れた駐車場にクルマを取りに行き、自宅の前にクルマを止め、そいつをピックアップして。

後ろのハッチバックを開けて、そいつを放り込む。

そっからはちょっとしたドライブ。

このまま書いてると日が暮れてしまうので、端折るけど。

160円を払って、彼を成仏させることができた。と思う。ここまでが長かった。ずっと気には、なっていたの。だって毎日、彼と目が合うし。笑

そう。朝だか昼だか、撮影から帰宅してからか、もうすでに覚えていないのだが、風呂場の手前の洗面所の床の上で、敷かれた段ボール箱に包まれながらGちゃんが、ひとり、お亡くなりになってた。

とくに、ギャーとかって思うこともなく、どうしよう、彼 or 彼女を、どうしたら供養してあげられるだろう、と思って、台所にあるトイレットペーパーを長めにちぎって、彼 or 彼女を包み込み、洗面所の窓を開けて、彼 or 彼女を外に出してあげた。

で、船橋市の北のほうの某私立高校。その敷地のいちばん奥の陸上部の活動場所。フィールド。

重い三脚とニコンZ9とZ24−120とSB-5000を担いで歩いた。

陸上部の3年生7人に南側に並んでもらって、こちらは北側に三脚を延ばす。

そしたら、灰色の可愛いチョウチョ? 蛾? が寄ってきて。あたしにとっては、どっちでもいいんだけど。

僕の周りをふわっふわっと何回か回ったかと思うと、三脚のいちばん下にふっと止まった。めちゃめちゃかわええ。

で、帰宅してカメラバッグを所定の位置に置き、明日の撮影に向けてカメラやストロボのバッテリーを充電しよう、と思ったら、畳の上に、茶色いナニカが。

またも、Gちゃんで。ピクリとも、動かない。

ごめんよー、食べるものないし、逃げるところもないし、クソ暑いし、なんでこんなところに生まれてきてくれたんだよ、ホントにゴメンよ〜、と心の底から彼 or 彼女に詫びた。

来世は必ず人間に生まれておいでよ、と祈りながら。

ここから急に話は早くなるけど、僕はもしできたらカンボジアに移住したいと思っていて、今日はそれに向けての第1次のWeb説明会だったわけで。

超感動。どんなことをしても、ここで働きたいと思った。

そこから逆算して、これからの半年を過ごす。

ムダ遣い、してる場合じゃない。笑
タヒチ、行ってる場合じゃない。笑笑

残り少ない自分の人生を、誰かのために尽くすよ。

せっかく人間として生を受けたのだから。

大事なことを書くの、忘れた。
どういう風の吹き回しか わかんないけど、あたしは今日の昼前、2,400年ぶりに30分、真剣にご本尊にお題目をあげたよ。いろんなことを思ったけど、一言で言うと、

今世の使命を果たさせてください

来世もこの戦乱に明け暮れるアホばかりのこの星に生を受け、ほんの少しでも平和な星になるように、なるために、尽力させてください、

と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください