フーコック3日目の朝

フーコック3日目の朝です。今日は何しよう。

昨日は1か月ぶりにオンライン家庭教師をやって、すごくひさしぶりに日本語で相手と話して、だいぶ気分が楽になりました。あ、いえ、別に鬱っぽくなってるわけでは、まったくないのですが。

皆さんにとってはすごくどうでもいい話かもしれませんが、日本から持ってきた愛用の歯ブラシが行方不明になってしまいました。たぶんハーティエンの宿に置いてきてしまったのだと思われ。悲しい。

まあいいや。商品名はiPhoneで写真を撮ってあるので、Amazonで10本セットとかを買いませう。

しかし、不思議なのは、こっちのbeerって、度数は日本のビールとそんなに違わないはずなのに、いくらでも飲めること。たぶん、のどごしが、そこまで苦くなくて、水代わりに飲めるテイストになってるのが大きいんでしょうね。わかんないですけど。日本でいうとオリオンビールみたいな?

いや、わからん。

いま、ドアの向こうの厠(かわや)に行ってきた。ああ、快適。

今日が8/22ですよね。たぶん、日本でもベトナムでも同じ日にちだと思いますが。

この宿、8/27までagodaで予約してるんですよ。で、街の中心部まで遠いし、海まで歩くし、早めに別の宿に移ろうかな、とずっと思っているのですが、7泊で15,000円も払ってしまったので、再度、宿代を払うのがもったいない。agodaにはずっと思ってるんだけど、たとえば7泊とか予約するじゃない? カードで、先払いで。だけど、泊まり始めてから、なんか違うな、と思うことも、よくあるわけ。そういうとき、初日の宿泊代は当然、支払うとして、2日目以降をキャンセルしたら、ちゃんとお金が戻ってくるシステムって、できないのかね。簡単にできそうだけどな。

今回の旅で、カメラとノートPCと、って、今回の場合はニコンZ6IIとMacBookAir 13インチだけど、旅行に持ってくるカメラは、もっと小さくてもいいかな、と強く思ってる。ノートPCのほうは、もう少し軽くなるといいんだけど、液晶画面は、もう少し大きくてもいいかな、と思ったりもするわけで。

写真を撮り、文章も書く、そういう人たちにとっては、たぶん、ノートPCとカメラの重さと大きさは、常に悩みの種なわけで。

と書きながら、あたしの朝ご飯のメインディッシュ、ベトナムのbeerがなくなったので、そろそろ筆を置きます。おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください