なぜかフーコックにいます

エースコックじゃないですよ。ベトナムの最後の秘境と言われる?フーコック島にいます。

韓国の済州島、米国のハワイ、日本の石垣島にも匹敵する、南のアイランド。

日本では石垣島はおろか、佐渡島にも伊豆大島にも奄美大島にも行ったことのないあたしが、なんでベトナムのフーコック島にいるのでしょう。われながら、謎です。笑

はじまりは、プノンペンからチャウドックへ抜けるボートが満席だったこと。それで仕方なくひたすら南下するバスに乗ったのが運の尽きでした。チャウドックまで予約したはずが、海辺の街、国境沿いの街、ハーティエンで途中下車してしまい、ありゃ、ここからフーコックって船で行けるのね〜、と思ったのが運の尽き(こればっかり

なんならtwitterでお友だちの大滝さん@otaki3634に「行け」と命じられたのがダメ押しになりました。

暑いです。7泊も予約してしまいました。agodaで。船の旅は快適でした。1時間ちょっとで着きました。ハーティエンの宿で船のチケットを予約したのですが、朝9時の船で、8時半にロビーに、っていわれ、降りていったらタクシーの運転手さんが待ってました。例の歩いて渡れない橋をブーンて一瞬で越え、橋の向こうのフェリー乗り場へ。タクシー運賃込みだと思っていたのですが、いくらだか覚えてないのですが、タクシーの運転手さんに400円くらい払いました。あ、宿で頼んだ船賃は14ドル。どっかで船の料金を見たら、200,000ドンくらいだったかな、要するに、けっこう手数料を取られてるのかもな、という気がしました。違ってたらごめんなさい。川沿いをずっと歩いて行ったところにある旅行会社でも同じように14ドルと言われたので、まあそんなところなのでしょう。

いまいるのは、ミアナリゾートフーコックという宿なのですが、道路の陸側なんですよね。

どうやってビーチまで辿り着くんだろう、と疑問だったのですが、預かった小さな紙に、書いてありました。ビーチは道の反対側のハワイリゾートのところね。で、フロントのおにいさんに聞きました。

これってプライベートビーチなの? そうだけど、無料で使えるよ。有料サービスはお金を払ってね。

なんだか急に寂しくなりました。ベトナムにもプライベートビーチがあるのか。そういえば、ムイネーにもあったかな。もしかした何年か前に行ったセブ(の横の空港のある小島)と勘違いしてるのかも。少なくとも、ずっと前に行ったニャチャンには、パブリックビーチがずっと広がってましたよ。やはり、海はこうじゃないとね。なにがプライベートビーチだよ。●ねよ。と心の底から、思うなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください