寂しい曲が好き

今日は近所の塾のバイトがふたコマで終わったから、さっき帰ってきて、朝の残りの肉野菜炒めをチンしてごはんと食った。面倒なので今日はイオンには行かない。天気はよさそうだけど半月が22時過ぎに出るから星を撮りに行くのも数日後かな。

ということで恒例の水風呂に浸かりながら書いてます。いま30分お題目をあげたから気分も爽快。

考えてみたらiPhoneひとつあったら風呂の中で作曲できるね。あ、iPhoneのGarageBandは機能縮小版だから音符をたくさん並べるのはキツいかな。それといまひとつわかってないんだけど、MacのGarageBandと互換性がいまひとつよくわからない。Macで作った曲のファイルをiPhoneに送るのも一苦労だし。なんなのApple?まあいいけど。そうだ、先日YouTubeにアップしていま世界的に爆発的な人気の「アベノマスクの唄」ですが、さっき見たらひとつコメントがつきましたよ。なんだっけな。「配られたマスクを使ってますが、何か問題でも?」だったかな。自分からコメントをつけてきて、何か問題でも?と問いかけられても困るんだけど。笑

あたしはtwitterもやってて、twitterのほうがfbよりも自由な気がしてfbの1億倍は好きなんだけど、いろいろ政治的なこととか書いてると、たまにネトウヨと思しき方々からコメントがつく。いやーな感じの。

以前はドキドキしながら、まともにやり合ってたけど、最近はほとんどスルーかブロック。なぜか。彼らのぶつけてくるコメントって、ほとんどが一言なのよ。つまり、議論をしよう、というよりは、何かこいつに言ってやって嫌な気分にさせよう、みたいな感じなんじゃないかなと思ってる。あるいは目障りなこいつのツイートになんかコメントをしてやって自分が清々したいとか。いわゆる劣情の発露というか吐露ですね。

申し訳ないけど、ふつうに、よりよい社会を目指して自分と異なる意見の人たちとも積極的に意見を交わしたい、と思うふつうの人ならいいけど、はじめから凝り固まった考えの、人をdisることしか考えてない人たちのために自分のアタマを使うということがあまりにもムダというかもったいないことのように思うんですよね。いまはそう思うようになった。相手の考えを変えることはもしかしたらできるかもしれないけどtwitterで相手の人間性を変えることはおそらくできないと思う。

相手が自分の大切な友人とかだったらじっくり話して一致点を見いだすかもしれないけど。ま、意見が違っててもいいと思うんですよ。異なる人格を持った大人同士なわけだし。どうして相手がそのような意見を持ったかについて、なんとなく理解できれば、相手を認めることもできるんじゃないかなって。そう思います。

iPhoneで書いてると、どうしても全体を見渡すのが難しいからアレなんだけど。あとでパソコンで読み返して、直すところ、付け足すところがあったら直します。

曲の話。次はふつうのJ-Popみたいな曲を作ろうと思っていて、それには歌詞がいるのですよ。っていうか、何を歌うかということ。歌のテーマをどうするかっていうか。世にいるシンガーソングライターと言われる人たちは、よくもまあ、ああでもないこうでもないとさまざまな歌を紡ぎ出せるもんだなあも舌を巻いてしまうことですよ。前にも書いたけど、単なる恋愛の歌とかは嫌なんだよね。いいおっさんがさ。フォークソングで、まあ人生を歌い上げるのは違う気がするけど、なんかそういう一断面を切り取るような。んーん、うまく像が浮かばないのですよね。転地療法とかもいいかもね。やっぱ長野かなぁ…。飛行機で行く場所だと、帰ってこれなくなると日曜日の聖教新聞の代配に差し支えるのでアウト。なのでクルマか電車で行けるところ。やっぱ外房かなぁ…

ベトナムに対する愛とかもいいかもね。「北京で朝食を」とか「無錫旅情」とか「襟裳岬」とか「みちのく独り旅」とか。なんか違う気もするけど。

うーん。曲より歌詞のほうが難しくね?何を綴ってもいいぶん。それだけセンスが問われるんだろうなあ。ホントは大瀧詠一の「雨のウェンズデイ」とか熊木杏里の「水に恋をする」とかみたいな寂しい曲が作りたいんだけどな。

そう、あたしは寂しい曲が好きなの。「今日の日はさようなら」とかさ

とりあえずアップしますね

ある音楽系YouTuberの方がやってる作曲の解説動画を感動しながら見てたんだけど、なんかあたしがやりたいことと微妙に違うような。 あたしはもっとシンプルに勝負したいのよ ただそれだけがいいたかったw

いまのソフトって、ある意味なんでもできちゃうから、なんでもしたくなるのが人情だろうけど、あたしはメロディのよさで勝負したい あたしが好きなのは、そういう音楽なんだよ ただそれだけがいいたかったww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください