この12月は2年にいっぺんの車検の季節で、友人の三浦さん(三浦自動車)にお願いしたから、安く上げてもらえるのは本当に有り難いのだが、滞納してた2年分の自動車税?の滞納分の金額を今日、県税事務所に払いに行って、あと津田沼の土蔵に格納していた望遠ズームにお出ましいただかなきゃいけないので、とにかくお金がたくさんかかる!
死ぬ気で働いているつもりなのだが、啄木よろしく、
働いても働いても楽にならざり じっと手を見る
みたいな。僕は風俗とかは絶対に行かないけどね。はーと。
で、年末は新しい写真屋さんのサッカーの撮影がいっぱい入りそうな予感もあるんだけど、新年はすっからかんで。
バイトしなきゃ。死んじゃう。
で、ひさしぶりにがっつり1時間祈ってたんだけど、やっぱり得意な撮影の仕事でお金を稼ぎたいと、心の底から思うわけで。某スーパーとか某ファストファッションの倉庫では、せいぜい時給1000円ちょっとなわけで。これはなかなかにキツい。
で、祈ってたら、前にも思ってたことを思いだしたんだけど、どっか、観光地とかで、即席記念写真カメラマン、みたいな。そんなのが成立しないかな、と思っていて。
こないだまで鎌倉の鶴岡八幡宮で七五三の撮影を何度かしてたんだけど、30分の撮影で、ギャラをいっぱいもらえて。もちろん依頼するお客さんの側としては、子どもの一生に何度かしかない七五三の撮影だから、多少お金をかけてもいい写真を残したいと思うわけで。
あたしはちゃんとした撮影って死ぬほど苦手なので、毎回、死ぬ思いで総武快速線・横須賀線に乗って鎌倉まで行ってたわけで。
なんの話だっけ。そうそう、観光地とかで、即席カメラマン。
いまはふつうに、スマホとかみんな持ってるから、写真を撮る、というだけでは、お金をいただけないような気もするんだけど、そこに付加価値というか、差別化が図れれば、なんか見えてくるような気もするんだよね。
のぼりとか、あるいはスケッチブックに、料金とかキャッチコピーとかを大書きして、
格安で、一眼レフで、みなさんの写真を、お撮りしますよ、
っていうのは、有りだと思う。
ふふふ。なんか楽しい。
あたしはさ、会社員は向いてないんだよ。
昨日、敬愛する川口さんとシモキタで飲んで、話したけど、僕は2003年の11月、12月って、インドシナ半島を旅してた。1カ月半くらい。
まあ、世界一周旅行をしてる若者はたくさんいるし、世界中を股に掛けて仕事をしてる方々もたくさんいらっしゃることだろう。それはそれとして、あのままどっかの会社に勤めてたら、たぶん1カ月半も、旅には出させてもらえないわけで。
それを考えたら、会社にずっと勤めて、いっぱいお給料をいただいて、というのも微妙に魅力的なのだが、僕にとっては、旅のほうが、数億倍、魅力的なのであり。
今日は三郷の保育園に、クリスマス会の撮影に行ってたんだけど、つくばエクスプレスの三郷中央駅、駅前なのに前払い制の6時間300円の激安パーキングがあって、一気に好きになった。そうだね、東葉高速鉄道の八千代中央とかに、雰囲気が似てたかな。たぶんあっという間に都市化が進むと思うけども。
なんの話だっけ。
あ、そうそう、このあとはネタバレになるので、あんまり書きたくないんだけど(笑)、鎌倉でお世話になってた石元さんに言われたことが、ものすごく自分には示唆的だったのね。
ひとつは、七五三の撮影をするとき、自分はf5.6より絞りません、と。もうひとつは、僕は標準ズームに24-120 F4を愛用してるんだけど、120なんて望遠があれば…という。
このふたつで、開眼したなあ。
はるか昔、僕がスクールフォトを始めた頃、先輩カメラマンに言われたのは、おぐらさん、この手の撮影は、(レンズの絞りを)絞ったほうがいいですよ、しっかりピントがくるように。僕はf8で撮ってます、みたいな。
さすがにf8は絞りすぎだろ、と思ったけど、まあ安パイでf6.7とかf7.1とか、とりあえず無難な絞りを選んで、ずっときた。
けど石元さんに言われたのは、オグラさん、いまはお母さんとかもスマホを持ってて、写真を上手に撮られるんです。われわれのアドバンテージは、被写界深度の浅さ、背景のボケ具合ですよ、と。
それと相前後して、某フォ●クリの若きエースK田カメラマンがソニーにとらばーゆしてて。単焦点とかを駆使して、ピントの浅い写真を撮って、それがまた売れてる!
なるほどなあ。とのんびり屋のオグラさんとしても、さすがに気がつきましたよ。
なんの話だっけ。
忘れた。自分とこのサイトのブログ、wpなんだけど、めちゃめちゃウィズウィグなエディターになって、逆に使いづらい。笑
もとのぷれーんてきすとなエディターに切り換えるには、どうすればいいんだろう。笑
いつものように、オチなし!
\(^o^)/