ねじ

なにから書けばいいのか分かんないけど。笑

マラソンなどのアマチュアスポーツや、幼稚園や保育園のスクールフォト?でお世話になっている西新宿の写真屋さんで仕事を始めたのがちょうど5年前の2月。その年の夏には、サッカーの撮影なんかにも入れてもらい。立川の昭和記念公園(かな)。ご存じのように、駅から会場の芝生の広場までは、えんえん歩くことになる。僕はそのころ、いわゆるショルダータイプ?のカメラバッグしか持ってなくて、重い思いをして、うんうん唸りながら、遠い道のりを歩いた。

先輩カメラマンたちは、みんなタイヤのついたキャリアタイプのカメラバッグを使っており。おお、そうか、この手の撮影には、こういうゴロゴロタイプのカメラバッグが必要なのね、と気がつき、購入することにした。

が、

いや、このままいくと3か月くらいかかりそうなので、

ロープロ プロランナーx450AW というのを購入したのさ。ただ日本でふつうに買うと5万円とかしたのかな。そんなに高いの買えないよ、ということで、韓国の通販サイトが安いと聞き、購入した。たしか2万円ちょっとで買えたんじゃなかったかな。円高の影響だかで。

で、何年かはいい感じで使えてたんだけど、あるとき、カメラバッグを引っ張って歩いてたら、なんか引っかかることに気づき。タイヤがうまく回ってない? 見てみたら、タイヤの表面がクラッシュしており。う~む、こんなにはやく寿命がくるとは……。

で、修理に出そうと思ったんだけど、日本の代理店は日本で正規に購入した製品しか修理は受け付けません、というかなりけちくさい対応で。しかたなく、いろんなサイトを参考にして、タイヤを交換した。

ローラースケート用のタイヤが使えるらしく。ホイールに当たる? ブレード? の部分も購入したほうがいい、みたいなことが書かれたサイトもあったんだけど、とりあえずAmazonで、タイヤだけ購入して。僕の好きなオレンジ色のやつ。なんかそれだけで気持ちが上がる。笑

ネジは六角タイプ。なので、近所のホームセンターで、いろんなサイズに使える六角レンチを買ってきて。
たしか4mmだったかな。それが使えて。

で、タイヤ交換したさー。あとでブログにアップしようと思って、写真も撮りつつ。笑
あとで追加しますゆえ。

左と右と両方のタイヤを替えたんだけど、左と右とで、ねじの締め付けぐあいが、なんか違ってて、ちょっと変な感じ。片っぽはゆるめで、もう片っ方はきつめ、といえばいいのか。なんかそのうち、という予感がなきにしもあらず。

で、3週間くらい前、荒川の中学校にバレーボールの写真を撮りに行ったとき、ふとカメラバッグのタイヤを見たら、ない!? 片方のネジが、取れてなくなってる!!! すごいショック。

とりあえず、ネジはなくても、タイヤが軸から外れることはなさそうなので、ずっと監視しながら、駅までの道を歩き、京成電車に乗り、実籾の駅で降りて、駐車場まで引っ張ってきた。アタマの中は、あーあ、どうしよう、ハクバ(代理店)は修理に応じてくれないし、どうしようどうしようどうしよう、もしかしたら、このバッグ、このまま現役引退か…。

Loweproの本社のサイトを見てみた。ダメもとで、部品売ってくれないかなあって。あたしの英語力だからアレだけど、サポートのページは、すぐに各国の代理店のサイトへのリンクになっており。うー

かくなるうえは、残ってるもう片方のねじを取り外して、近所のロイヤルホームセンターに行った。あれだけ広い売り場があるんだから、きっとこれと同じネジがあるに違いない、と。

最初に会った店員のお姉さんに、ネジはどこですか、と聞くと、あっちのほうですよ、と指し示してくれ。

そっちに行って最初に会ったおじさんの店員さんに、このネジありますか、って聞くと、そのへんにあるんじゃね?とやや冷たい返事。仕方がないので、ネジの森に入って、あーでもない、こーでもない、と探していたのだが、どうにもこうにも、ぴったり同じネジは見つからない。ネジはたぶん、アタマのサイズと長さでだいたい決まってるらしく。

あたしが求めているネジは、M8(これはアタマのサイズ?)で、長さは50~60mmくらいだということがわかり。
で、まあ、これじゃね?というネジを見つけて、レジに行こうと思ったら、さっきのおじさん店員がやってきて、みつかりましたか、みたいな感じで聞く。

これじゃないですかねぇ、と尋ねるも、おじさん店員はたぶんそこまでの知識がなく、もうすこしくわしそうなおばちゃんの店員さんを呼び。そのおばちゃんがいろいろ見て歩いて、あ、これは逆ねじですね、と。

逆ねじ。僕の人生でその言葉を聞いたのは初めてのことで。たぶん、たぶんだけど、ネジというのは右方向(時計の回る向き)に回すと締まる、逆ねじというのは、たぶん、その反対の左方向(時計と反対方向)に回すと締まるネジのことだと思われ。

ああ、なるほど。カメラバッグのタイヤというのは、ずっと衝撃にさらされ続けるため、ねじが外れやすい。なので、カメラバッグが進む方向と逆向きのネジにしておけば、いくら衝撃が続いても、外れて落下してしまうことはないだろう、ということで、逆ネジにしたのかな、と思い至った。

じゃあ、なんで今回、ネジが落ちちゃったんだよ、ということには思い至らず。笑

あ、そうそう、ロイヤルホームセンターには、逆ネジは数えるほどしか置いておらず。
しかたがない。ここは、ネット、つまりはAmazonの出番であると。

M8、ねじ山のピッチは1.25(これはねじの頭のサイズで機械的に決まるらしい)、全長は55mmくらい。

それで全ネットを検索したのだが、なかなか見つからず。

なんか疲れてきたので、結論を急ぐんだけど、けっきょく、どっかのネジ専門サイトで、それらしいネジが見つかった。

よかった。とりあえず、それで事足りてる。ホントは55mmがよかったんだけど、買ったのは60mmで、なので5mmほど、ホイールから出っ張ってる。飛行機の荷物収納場所とかに入れるときに、どっかに傷を付けないといいんだけど、と思うんだけど、まあ大丈夫でしょう。僕が丁寧なほうなので。

すみません、ものすごーく途中なのですが、このへんでいったんアプしますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください