なんとか無事に、自治会の年一回の総会を終えてきた~。
つかれたー。
なんか、でも、僕が会長に就任した2年前の総会から比べたら、ずいぶん雰囲気も明るく変わってきたように思う。少しはお役に立てたかな。
親しい方々に、渡そうと思ってたモノも渡せたし、ポスターを貼らせていただくお願いもできたし、とってもよかったと思う。
帰るとき、仲よくなった僕より年上のおねえさんに、こんど飲みに行きましょ、って誘われた~。わーい。うれしい。
けど、地元の地域が居心地のいい場所になるかどうかって、どれだけたくさん知ってる人が住んでるかによると思うんだけど、知り合いを増やすには自治会の役員をやるのがいちばん手っ取り早いよね。それも、重責であればあるほどいい。ギャラとかもらわずに、完全にボランティア、手弁当でやってるわけで、自分の貴重な時間をこじ開けて、地域のみなさんのために尽くしてるわけで、それはちゃんと大勢の方々に伝わるよね。
あと何年かしたら、またやらせてもらってもいいかもな。笑
ただし、こんどやらせてもらうときは、家族ができてるといいなあ。(^^;
あ、そうそう。ちょうど総会が始まるとき、お世話になってる写真屋さんの方から電話があり。なんでも、知り合いのブライダル撮影をやってる方が人手が足りなくて困ってるので、手伝ってくれないか、ということで。
いやー、あたし70-200mmとかつけて、カメラ2台かついで走り回るの無理なので、っていったら、そこの写真屋さんは70-200mmは使わないとか。標準ズームと広角ズームだとか。機材は貸してくれるっていうので、なんか、ついOKしちゃった。
でも、わざわざ外注のカメラマンに、自分の知り合いの方の撮影の話を持ってきてくれるって、それなりに評価してもらってるってことだよねえ。なんかうれしいなあ、と思った。そして、ブライダルの撮影って、スーツ着なきゃいけないし、自分では無理だよな、ギャラがいいのは分かってるんだけど、と思ってたんだけど、向こうから来た話なら乗りやすい。ダメならいっぺんやってギャラもらって終わりだろうし、使える、と思ってもらえたら、その後も継続的に撮影の依頼をいただけるだろう。
なんか風が吹いてきた、感じがする。
ブライダルの撮影だけじゃなく、撮影以外の仕事も、いろいろチャレンジして、とにかく毎月の収入を、いまより10~20万円アップさせたいと思ってる。やっぱ、お金がないと、どんなに立派なことを言ってても、世間は認めてくれないしね。とくに、おねえさんたちは男の経済力にシビアだもんな。笑
うまくオチがついたところで~w