現場で会った研修カメラマンの方

今日の撮影は、僕も含めてカメラマン3人だったんだけど、そのうちのひとりが「研修」ということで。

話を聞いてみたら、むかしは現像所で仕事してたり、中国やシンガポールの旅行会社で働いてたり、で、いまも就職活動中なんだけど、カメラマンになる夢を捨てられなくて、某写真屋さんの門を叩いた、ということで。年齢は40代前半。

ひとの写真が撮りたいんですよね、と彼が言う。ブライダルとかもやってみたいんですけど、どこも経験者のみ募集とかで。求められる機材の水準も高くて、なかなか。。

そんなことを言っていたので、つい励ましてしまった。柄にもなく。

いちばん大事なのは、やる気ですよ。絶対に人を撮るカメラマンになるんだ!と決めることですよ。その気持ちで面接に臨んだら、絶対に道は拓けますから、って。

無責任なことしたかな? いや、でも、自分の人生、やりたいことをやって、もし万が一、後悔することがあったとしても、やらなくてする後悔よりも、ずっと心地いいと思うんですよね。あ、失敗しちゃったなw みたいな。いいと思うんですよ。一度きりの人生じゃないですか。最後はボロボロになって、独りで、というのでも、楽しかった思い出を抱きしめて、生きていける気がするんだよね。少なくとも、僕はそう思って生きてる。

最後に彼が改まって、今日はありがとうございました、なんていうから、つい握手なんかしちゃったよ。「また会いましょう。こんどは研修じゃなく」なんていいながら。オレもクサいね。(笑)

でも、また会えるといいな。そのうち飲みたい。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください