なんのために勉強するのか

毎日新聞に載ってた「時代を駆ける:高村薫 勉強してない団塊の世代」の
記事に触発されてちょっと書いてみる。

塾の講師のバイトを20年ぶりにやってみて、20年前の学生だったころの自分が
何を考えてたのかはよく覚えてないんだけど、
子どもたちと話してみて、絶対的に感じるのは、みんな、なんのために勉強
してるのか、ほとんど理解してない、ということ。

もちろん中3の子とかは、目前に迫った受験に追い立てられて塾に来るわけだけど
根本的な話をすれば、べつに高校受験のために、勉強する訳じゃないだろう。

じゃあ、自分は中学生のころ、なんで勉強するのか、わかってたかと問われると
それほどハッキリ自覚してたわけじゃないけど、漠然とは感づいてたのかな、と
思う。

なんでこんなことをいうかといえば、本人の目的意識、自覚によって、おのずと
その行動も変わるでしょ、ということを思うから。

受験のため、と思っていやいや勉強するのと、未知の広い世界に飛び出して
いくための知的好奇心を耕していくのとでは、取り組み方も、結果も、まったく
違ったモノになってくると思う。

僕らのころは、たまに、なぜ数学を学ぶのか、みたいなことを演説してくれる先生が
小学校とか中学校に、たまにいた気がするけど。

いまはどうなんだろうね。少しはいるのかなあ。

なんのため、っていうことが、いまの日本、あらゆる場所で足りてない気がする。

なんのために政権交代するか、から始まって。
政治家の方々も、じつはわかってないんじゃないかな。
あるいは、自分たちが政治を牛耳るためという本音を押し隠して
国民の政治が第一とか、薄ら寒いスローガンばかり掲げてるから
だんだんおかしなことに、なってくる。

時代を駆ける:高村薫 勉強してない団塊の世代(毎日新聞)
http://bit.ly/90VKjn

デジカメWatch

たまには仕事もしてます。(笑)

パナソニック「超解像技術」の秘密に迫る
~単なるシャープネス処理ではないインテリジェントなアルゴリズムを採用

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_354991.html

このあいだの大阪出張の成果がようやくカタチになりました。
よろしければ、ご高覧ください。

YSK_0426
写真はインタビューを行ったパナソニックAVCネットワークス社1号館(大阪・門真市)

p.s.
なんかよく分からない中国語のサイトにも紹介されています。(笑)
パナソニックのパワー、すごい。。
http://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=250&t=1477784&p=1&img=0

今日の進捗状況

モーターマガジン社から4/16発売予定の『オリンパスPENファミリー』本(仮称)
ですが、今日も快調に作業を進めることができました。(笑)

といっても、メールでの著者さんとのやりとりが中心ではありますが。

明日、某写真事務所に面接に行くのに、髪を切りに津田沼まで出かけて
きました。

その前に、某電子媒体の先月行った出張の交通費明細を、今日ようやく
近所の郵便局から、送ることができました。

P3100346

郵便局のすぐそばに止めてあったクルマ。
なんか光り輝いていたので、撮りました。E-P1みたいに液晶モニターで
撮るカメラの場合、仕上がりは想像する感じになるので、それはそれで
楽しみでもあります。

津田沼に短時間の用事があるときは、クルマはイオンの駐車場に停めます。
なんか買い物をすれば2時間半、無料になるので。今日は天気が良かったので
お気に入りの金麦500ml缶を2本、購入しました。361円だったかな。安い。
イオン津田沼の酒売場のレジは、ほかのと独立していて、いつも空いてるので
その点もGoodなのですよね。

P3100360

イオンの駅側の出入り口の目の前に、丸井のカードのATMが設置されている
元民家?があるのですが、なにやら建て替えをするようですね。たしかに、この
超駅前の立地で、丸いカードのATMだけじゃあ、もったいないですもんね。
おされな飲食店でもできるといいなぁ、と思います。
写真って、日常のなかの“ちょっとしたヘン”を丁寧に納めていくのがコツかな
なんてエラそうなことを言ったりして。(笑)

髪の毛を駅の下の1000円床屋でカット。どのくらい短くしますか、って聞かれたので
1か月分くらい、と答えました。予想よりも少し、カットが少なかった気が。そうか、
僕は人より少し髪の毛の伸びるのが速い(早い?)んですよね。(笑)

P3100434

家に帰ったら、風邪を引いてコタツで寝ているうちのネコが、玄関先で日なた
ぼっこをしてました。どうですか、この表情。風邪のネコの感じが最高に出て
ると思いますが、いかがでしょうか。(笑)

……というぐあいに、今日も最高に快調に、PENファミリーのムックの作業は
進みました。金麦の助けも借りつつ。(笑)

PENファミリー本

モーターマガジン社で、オリンパスPENファミリー本(仮称)を作り始めている。

発売予定日は4/16。

前半はプロカメラマンのギャラリー。僕の担当は後半の解説ページ。
E-PL1インプレッション、E-P1/E-P2レビュー、オリンパス&パナソニックM4/3レンズレビュー、
マウントアダプターで他社レンズを楽しむ、付属ソフトオリンパスマスター2をマスターする(笑)、
あとはPENの系譜とか、あとなんだっけ。

前半が写真中心のページになるので、後半では、前半を受けて、どれだけ密度の
濃いページを作れるかが重要だと思ってる。

昨日あたりから、カメラマンさんに写真と文字原稿の依頼メールを出し始めたところ。

来週、再来週あたりが佳境になるんじゃないかな。

佳境になると、サイゴンのチョロンのことを思い出す。それは華僑。。

ぜひ、ものすごくたくさん売れる本にしたいと思いますので、応援をよろしくお願い
申し上げます。

ロケとか、打ち合わせとかの状況は、逐一こちらでご報告申し上げます。

P3010127
写真は、近所の犬。E-P1+17mm F2.8 アートフィルター<トイフォト>