あした、Z9にAF-S24-70/2.8VRをつけて

千葉市の保育園のお誕生会を撮る。

この保育園、過去に何回も撮影に訪れているのだが。

Z9を使うのは初めてかも。いや、2回目かな。わからん。

まだZ9と付き合い始めて日が浅いので、彼?彼女?のポテンシャルを十二分に引き出せてないという引け目がある。AFエリアモードも、その撮影シーンに応じて最適なモノがきっとあるのだろうし。

あと、今朝もさんざん祈りながら悩んだのだが、どうもZ9はストロボとの相性が微妙に微妙なきがして。ニコンD5だと、ストロボの設定は、1/250秒、1/250秒FP発光、1/320秒FP発光、この3つになってた気がする。それがZ9だと、1/200秒、1/200秒FP発光、1/250秒FP発光の3つ。要するに、1/3段だけストロボ同調が遅くなってるということですよね。これってかなり致命的。というか、これを機に、幼稚園とか保育園の撮影、とくに室内の撮影では、ストロボ発光はやめようかと思って。

そうだ。こないだのサマーキャンプのお昼ごはんのシーンで天井バウンスしようとしたら、妙におかしなことになった件も、きっとこちらの意図とはズレて、勝手にFP発光になってたんだろうな、という結論に達した。いや、わからんけどな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください