Z24-120が欲しくて仕方がない

なんつーエントリーでしょうか。笑

まあ、タイトルのとおりですゎ。あたしは日雇いカメラマンとして死ぬほど稼いでるわけでもないし、中年フリーターなのでボーナスがあるわけでもナシ、なので、つましい生活をしながら、限られた予算の中で機材をやりくりしてるわけで。

で、Z9を購入し、スポーツ撮影で使っていく中で、Z24-120が欲しいなあという思いが日に日に高まっていくわけで。ひとつ前のエントリーで書いたように、室内スポーツでAF-S24-120/4を使うことが案外多く。やっぱり室内だと開放F値が4というのが大きい。28−300だと5.6で一絞り違うということはISO感度を倍にしなきゃいけないということ。これは致命的に画質に影響するわけで。まあ、これも書いたけど、クロップしてDXで撮影すると高感度ノイズが倍くらい悪化するので、そのへんのトレードオフをどう考えるかってことになるんだけど。いまのところZ24−200はスポーツ撮影に使ってないけど、来週、北海道で全中ソフトテニスを撮るんだけど、そのときに使えるんじゃないかと思ってる。28−300とどっちかかな、と。70-200は持って行くか考え中。飛行機なので、あんまりレンズをいっぱい持って行けないのだ。できればゴロゴロのカメラバッグで行きたいし。

さっき中野のフジヤカメラがやってるZ24-120のレビュー記事を読んだけど、あたしがにらんでたように、やっぱりズームリングの操作はAF-S24-120/4に比べてずっとスムースなんだって。鏡筒も細身で10%くらい軽いと。画質も悪いわけがない。歪曲収差とかは電子補正されてるっていうけど。まあそれは当然のことだよね。きっとEVFで覗いてるのがすでに補正後の像なんだろうね。

https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20220228/

ホントは昨日、2台のうち去年の春に買ったD5を元箱に詰めて西新宿のMapCameraまで走ろうと思ったんだけど、ギリギリのところで思いとどまった。なぜか。MapCameraのサイトでZ24-120が「おとりよせ」って書いてあったから。これってネットとリアル店舗と共通だよねぇ。

Amazonには、あと何本か在庫があるって書いてあったけど、ちと高い。

まあ、いま日々酷使してるAF-S24-120/4も新品だとけっこうするんだよなぁ。笑

発売されてしばらくすると、中古の玉数(たまかず)も増えてくるけど。それまでじっと待つより、いますぐZ24-120を購入してガンガン使い倒すほうが、みんな幸せな気がする。みんなって誰だ?笑

来週の山形のサッカーと北海道のソフトテニスには間に合わないかもしれないけど、8月下旬の幼稚園の撮影には使えるようになってるといいなあ。MapCameraだとD5はワンプライス161,000円なんだけどヤフオクできちんと説明して、ちゃんと細部の写真も載せたら、きっと21万円くらいで落札される気がするんだ。ああけど15%引かれると18万円か。あんまり変わらんな。笑

あした、MapCameraに電話してみよう。もしリアル店舗に在庫があって、取り置きしてもらえるようなら、月曜日にD5をドナドナしに行こう。1年半、ホントによく働いてくれたよ。いい写真をいっぱい撮ってくれた。今年の4月にオーバーホールしたばっかりだし。ホントは手放したくないんだけど、あたしは使わないカメラは手元に置いておかない主義なので。カメラ評論家じゃねーし。もちろんカネがないというのがいちばんの理由なんだけどね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください