ニコンZ9、悲喜こもごも

おれって元敏腕編集者だけあって、いいタイトルつけるよなぁ。笑

それはそれとして。

7/22の江東区か江戸川区の幼稚園の夏祭りの撮影も、Z9+Z24−200で通した。

いろいろ不満はあったけど、なんとか乗り切った。ニコンZ9のAF(像面位相差+コントラスト検出)がまだまだ未完成なのもあるのだろう。まあ、あたしがZ9を使い慣れてないというのも一割くらいはあるのかも。けっこうピントを外すことがあって。さっきもtwitterに書いたけど、いろんなAFエリアモードとか要らないから、画面上のどこでもピントを合わせられるのもすごいと思うけど、できれば中央にD5並みに優れた測距点がいくつかあればいいかな。(思い出したら、あとで追加)

そして、運命の7/23、24は来たのでありました。笑

この日は2年ぶりに再開したスポーツ系の写真屋さんの、2年ぶりのサッカーの撮影で。

場所はかつてと同じ駒沢公園。東京の中学生のサッカー大会。

で、初日の土曜日は、いさんで70−200と2倍テレコン(TC-20EIII)を持って行きましたよ。

で、1試合目から使い始めました。

そしたら、1試合目か2試合目の途中から、駒沢公園の呪いに、かかりました。

なんと、AFが効かない、AFが効いたと緑に点灯するのにピントが合ってない、いきなりEVFがブラックアウトする、EVFだけじゃなく撮影画像も真っ暗になり。

うっわ、Z9って高温に弱いのね、と察した。軍艦部を触ってみたら、死ぬほど熱くなっており。

すみません、結論を急ぐと、たぶんレンズとテレコンの接点の不具合。要するに情報がうまく伝達されてなくて、Z9がブチ切れたって訳。笑

なので翌日の日曜日はZ9+28−300のクロップで撮りましたとさ。

あ、そうそう、前から感じてたこと、70−200+2倍テレコン、クロップにすると、画質が微妙かなと前から思ってた。テレコンってやっぱり緊急避難的に使うべきモノかなと。

今週は、月曜日、千葉市の青年施設で幼稚園のサマーキャンプ。この日はZ9+AF-S24−120。

最初に園児たちが広い外階段を2階に上がってくるシーン。いままでD5だったら全部バチピン(死語)で押さえられてたのに、1割か2割はピントを外すZ9くん。

それにも懲りず、スイカ割り、あと体育館でのレクリエーション。レクリエーションの具体的な内容は、猛獣狩りゲームと、ディズニー体操と、あとは尻尾取りゲーム。

何度も書いてるけど、ランダムに動いて、たくさん撮って、それなりにいいカットがあればいいという撮影の場合、Z9は威力を発揮する。ミラーとシャッターを駆動しない分、修理などメンテナンス費用がフリーで済むし。

で、2Fの食堂で、お昼ごはんのシーンを撮ったのですよ。SB-910を天井バウンスにして。この手の施設にありがちなことだが、天井がやや高い、あと、確認するのを忘れたけど、天井が木目で茶色。?

そしたらZ9くんが途端に悲鳴を上げ始め。いままでD5で撮ってたら、何の問題もなく撮れてたシーンで、露出が暴れまくり。

いったい何が起こったのかわからず、あわててD5に差し替えた。レンズとストロボはそのまま流用して。

そしたら、当然のように、何事もなかったように、当たり前のように(しつこい?w)2クラスの園児のお昼ごはんのシーンを撮り終えた。

で、昨日は千葉市の保育園の撮影で。メインは年長さんの格闘技の教室。

えっと、昨日は最初から最後までZ9+24−120で通したかな。Z24−200を使うほど、望遠は必要とされてなかったし。本音を言えばZ24−120をGetしたいところだが、先立つものがない。笑

で、昨日は特に問題なかったかな。

あ、そうだ。Z9、ストロボが鬼門だと、なんとなく感じ始めてるので、昨日はお昼ごはんのシーン、ストロボを焚かずに撮ったんだ。天井バウンスをせずに。

そしたら、いい感じ。外光がビーンって入って、クラスの中でも明暗差があるような場合だと、何にも考えずにストロボを天井バウンスで撮ると、結果はすごくいいんだけど、まあ、結果はすごくいい。あんまり悩まずに済む。

で、昨日発見したんだけど、Z9、逆光とかのシーンだと、勝手にいい感じで逆光補正してくれてるよね。合ってる? いままでだったらお顔が黒く潰れてるようなシーンでも、ちゃんと明るく写ってる。これはすごい。

考えてみたら、いままでのデジタル一眼レフは、被写体を一切、認識してなかった。単に被写体までの距離でピントを合わせてた。だけどZ9はミラーレス。被写体をAI解析できるわけですよ。それがすごい。

で、今日の市原市の幼稚園のデイキャンプ。

今日は申し訳ないけど、D5+24−120で最初から最後まで、通した。

Z9のストロボ同調、1/200秒がツラい。

園児が動いてるシーンでも、顔を明るく写す必要があるためストロボは焚くことが多い。でも、けっこう激しく動き回るシーンだと、1/250秒でも、ブレるんだよね。

FP発光だと、あっという間にストロボの電池を、消耗するし。

明日と明後日も、八千代市の幼稚園のお泊まり保育だけど、Z9はお休み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください