Z9の再生ボタンを求めて三千里

すみません、タイトルがちょっと大げさですが。笑

Z9は可動式モニターなのでボディ背面左手側のボタンは全部右手側に移動しちゃったんだけど、最上部のボタン2つだけは残ってる。D5では、いちばん角のもっとも使いやすい場所には再生ボタンが鎮座していた。Z9だと、それがプロテクトボタンになってしまった。

ひとつ前のエントリーでも書いたけど、僕は画像をプロテクトする趣味はないので、このプロテクトボタン(その右下に申し訳なさそうにFn4と印字してある)を画像再生ボタンとして機能させることにした。カスタムメニューを開いて、ほかのファンクションボタンと同様に設定を済ませた。

ちなみに、ほかのファンクションボタンの機能割り当ては、以下の通り。

Fn1:撮影範囲変更(FX⇔DX)
Fn2:水準器表示
Fn3:シャッター速度とレンズ絞り値の固定

無事に一等地にあるプロテクトボタンを画像再生ボタンとして機能させることに成功し、ほっとしたのも束の間、撮影中、そこはかとない違和感を覚えるようになった。というのも、D5の再生ボタンは画像再生時にもう一度押すと、再生画像が消えた。念のため、Z9でも試してみたが、右手側MENUボタンのすぐ下の本来の再生ボタンで同じことを試してみたら、やっぱり再生画像は消える。

けどZ9のプロテクトボタンを画像再生ボタンとして機能させ、画像再生時にもう一度ボタンを押しても、再生画像が消えない。これがすごいストレスになるのよねぇ。まあシャッター半押しとかすれば再生画像はもちろん消えるんだけど、いままでずっと慣れてきた操作って、簡単には手放せないわけで。

Z9はもうすぐAF性能向上とかでファームウェアがバージョンアップするそうだ。2.00から2.10になると。それには間に合わないと思うけど、その次の次くらいに、僕の望む機能が追加されるといい。

具体的にいうと、Fn4ボタンの画像再生時の挙動の選択肢に、再生画像を消す(非表示にする)みたいなのを追加してほしい。

まあ、必要性とかを鑑みると、それほど重要度は高くないのかもしれないけど、なんとかお願いしたい。それか、右手側MENUボタンの下の再生ボタンに慣れるか。どっちが早いかな。

twitterを検索してみたら、再生ボタンを押したらシャッターが切れた(写真が撮れた)みたいなツイートが複数、見受けられたので、Z9のメニューがバグバグなのはやっぱりそうみたい。メニューのバグ取りって本当に大変な作業なんだろうな。それに少しでも協力してあげようかなと。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください