コーダ あいのうた

アカデミー賞の結果が発表され、作品賞に「コーダ あいのうた」が選ばれたと聞き。

どんな映画だろうとググったら、TOHOシネマズ 八千代緑が丘でやってることを知り。

さっそく行ってきた。

聾唖の両親に育てられた少女の物語。お兄ちゃんも両親と同じく聾唖で。たしか聾って、遺伝するんだよね。

見に行ったきっかけは「ドライブ・マイ・カー」がどうして作品賞を取れなかったのか確認するため。

そら、取れんゎ。

アカデミー賞を選ぶ人たちって、ものすごくたくさんいて、人種も性別も宗教も年齢層もバラバラな人たちに、いい、と言ってもらわないといけない。

それには、やっぱりスケール感が必要だと思われ。

スケール感という言葉が、必ずしも正確だとは思わない。広がりかなぁ。テーマの壮大さというか。

壮大さは違うか。テーマの“普遍性”だね、たぶん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください