Mac miniでようやく…

感動。先ほど、ようやくMac miniでmicroKEY-25から音を出すことができた。というか、KORGのソフトウェア音源、M1 Leをインストールすることにより、GarageBandでいい音を鳴らすことができた、というべきか。もう後戻りはしたくないので(笑)、もともとMacに入ってたソフトウェア音源がどれだけしょぼいかは、もう忘れた。あ、いや、わかんない、もしかしてあたしの思い込みで、いまイヤホンから鳴ってる音、もともとのMacに入ってた音源なのかもしれないけど、まあフラシーボ効果ってヤツですかね、どういうわけか熱に弱いMac miniくんも、60度を超えてるのになぜか熱暴走しないで頑張っているので、これからの作曲活動はMacでやろうと決意が固まった。念を入れて、明日あたり、Mac miniを冷やすファンを購入しますよ。ファンはアーティストを熱くするモノでもあるけどね。なんのこっちゃ。笑

前にも書いたけど、この真っ白なWordPressの画面、MacでもWindowsでもほとんど一緒なんだけど、おそらくはもともと入ってるフォントの違いで、Macのほうが若干フォントが太くて。そか、デフォルトの明朝のフォントの違いかな。むかし編集者時代に微妙に意識してた…。

えと、なんの話だっけ。そう、Webを検索すると、いろんな人が同じことを言ってるけど、どんなに素人でショボショボでも、やっぱりいい音が鳴らないと、モチベーションが上がらないって。あれ、なんかどっかでさっきも書いた気が。弘法筆を選ばずっていうけど、初心者ほど、道具にこだわるというか。けど大切なことだよね。むかし少年時代のオグラ少年がadidasのジャージをほしがって、おれがオグラ少年の父親だったら、お前はオリンピックに出るわけじゃないだろ、イトーヨーカドーのジャージでも機能性は大して変わらんよ、って諭そう、って話、前に何度も書いたと思うけど、まあそういうことで。はい、イミフですね。すみません。

うれしくてしかたがないんです。ようやくスタート地点に立てたということが。音楽を制作するために、ここんとこ買ってきた、いろんなモノ、Mac mini 2012とか、ヤマハの電子ピアノとか、中国製のおもちゃみたいな鍵盤楽器とか、microKEY-25とか、あえていえばSC-88VLを鳴らすために購入した中国製のUSBケーブルとか、なにひとつムダはない。と確信を持っていえる。彼らのひとりひとりがちゃんと自分の仕事をして、僕をここまで連れてきてくれた。

ああ、しあわせ。

あと、昨日だったか、改めて、いま使ってる「さくらインターネット」のサーバーで、ひとつの領域にふたつのWordPressを仕込む方法を詳しく解説してるサイトを見つけたので、ちかぢかチャレンジして、もういっぺん船橋政治新聞を本格的に再開しようと思う。.jpドメインは年に1800円とかだっけ。月500円のサーバー領域代を追加で払わなくていいので、マンモスラッピィ。

特別すごいことをしようとかって思ってないけど、でもいまの政治、主に国政かな、そのおかしなところをイチ庶民の目線でキチンと追及していけたらな、と思ってる。

いやー、しかし、Macの平べったいペコペコのbluetoothキーボードとDELLのしっかりしたUSBキーボードを交互に使ってると、なかなか不思議な感慨に囚われるね。なんつーか、人種の違うふたりのおねえさんと同時に付き合ってるような。(x x)☆\バキッ

そういうこと書いてたらいけませんね。

ああそれにしてもしあわせ。あたしはmicroKEY-25に期待してたのは、本来の目的とは違うかもしれないけど、作曲するときに、ちゃんといい音でピアノを鳴らしてくれること。M1 Leは、往年のベストセラー音源のソフトウェア版ということで、機能が多すぎて、いじれるパラメーターが山ほどあって、逆にあたしのやりたいこととは懸け離れてて。小室哲哉じゃあるまいし、そんなに凝ったことがやりたいわけじゃないの。もっとシンプルに人の心に染みいる曲を生み出したい。何度でも書くけど「今日の日はさようなら」とかみたいな。あたしは根本的にフォークとかアコースティックとかのジャンルが好きだから。というか、そういうジャンルの住人だから。いまクルマで聴いてるのも、そういう音楽ばっかり。

あしたも夕方の教育系バイトまで予定がないので、イオン謹製飲用エタノール25のロックでも飲むかね。あー、イオン謹製飲用エタノール25ではあるけれども、サンキストのレモン果汁100%をたらすと、とたんにいい感じのカクテルになるんだよね。カクテルは大げさかもしれないけど。まあプアマンズ●●●●●(←テキトーに高そうなレモン系カクテルの名前を入れてくだされ)みたいな。

まあいいや。下で顔を洗って、GarageBand powerd by KORG M1 Leで、ちょいと遊んできます。しばらくは政治家をdisる歌はいいや。やるとしたら、次は維新かなぁ。けど彼らは突っ込みどころ満載なので1曲じゃ済まないよね。こないだJKにベロンと出して見せた現職の港区議とかさ。いまどこで息してるんだろう。オレだってしたことないよ、白昼、街中でJKにベロンと…。酔っ払ってたのかなぁ。まあいいや、そんなことは。顔、洗ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください