Mac mini、きた

Macminiがきました。一昨日の夜中だったかに、いつもどおり酔っ払ってメルカリで購入したヤツ。8年落ち。i5。前に持ってたヤツと、たぶん同じ時期の、ひとつランクが下のヤツ。

購入して、発送連絡が届いてからわかったんだけど、このMac miniは、北海道の留萌から届くんだ。留萌だよ留萌。なんか嬉しくね?

イミフだけど。で、さっきちょこっとだけ火を入れて、セットアップを軽く済ませ。改めて思ったのは、最近のパソコンって、もう進化はとっくに止まってるよね、ということ。いや、進化は止まってないと思うんだけど、一個人が必要とする、いわゆるマシンパワーって、8年落ちでも全然OK。だんだんクルマに近づいてきたね。

いまあたしが使ってるのは、メインがEIZOの2736。27型。サブがこないだまでメインだった24xx。24型。メインのほうはHDMIとDisplayport(だっけ? DVIだったかも)の2系統。24xxのほうはD-SubとHDMIとDisplayportの3系統。

で、Mac miniはmini DisplayportとHDMIの2系統。EIZOの2736についてたDisplayportケーブルがやっと使える!と喜んだのも束の間、Mac miniのmini Displayportを通常のDisplayportに変換するアダプタは同梱されておらず。orz…

そんなことはどうでもいいのだが、Macを導入したとなると、真っ先に必要になるのが、ATOK Passportで。これはWindowsとMacと、あとアンドロ、10のアレまでインストール可能で月300円というATOKマニア垂涎のサービスなわけで。以前にMac miniを所有してたときも、当然のようにこのサービスに加入し、月々300円のお布施を徳島のジャストシステムにせっせと送っていたわけさ。創業者の社長がいまどこで何をしてるか、よー知らんけど。それはそれとして。

で、あたしはご存じの通り、クレジットカードを作れないカラダで。だもんで、ふだんはネットの買い物とかにデビットカードを使ってる。メインバンクである三菱UFJ銀行が発行してるVISAデビットをメインでね。前にATOK Passportを契約してたときも、当然このカードから毎月300円引かれてた。

今回も同様に、と思ってアレしたら、なんかうまくいかない。

おっかしいな、と思って、手もとにあるさまざまなデビットカードを片っ端から登録を試みるも、どれもこれもNGで。

で、ジャストシステムのサポートにメールしたさー。

そしたら、当方としては一律にデビットカードを排除しているわけではありません、みたいな、心を入れ替えた小池百合子みたいなことをいう。でも明らかに、デビットカード、どいつもこいつも弾かれるわけで。

まあ、クレジットカードとデビットカードの業界団体に出入りしてたわけじゃないから、よくわかんないけど、店側としたら、クレジットカードのほうが、使い勝手はいいよね。ユーザーの支払いのアレとかをカード会社にアレできるしね。

ジャストシステムのサポートからのメールに、三菱UFJ銀行が発行してるVISAデビットは、うちは加盟店じゃねーし、みたいなことが書いてあり。ありゃりゃ、前はこのカードでふつうに支払いしてたんだけどねぇ。もしかしたら、支払いをせずにトンズラした不心得者がいて、ジャストシステムがブチ切れたのかな。ほかのデビットも、あるいは…なんて思ったり。

ま、そんなところだろうと思ったよ、あばよ、と柳沢慎吾みたいなことをいうつもりはないのだが、だって、あたしは物心ついた頃からずっとATOKだし、なんかこないだたまたまスタパ齋藤がATOKを捨ててGoogle日本語入力に乗り換えたって話をたまたま読んだけど、基本的にあたしあの人あんまり好きじゃないし、業界の人だから、まあ基本ポジショントークばっかりだろうし、彼のポジションでいえば、ジャストシステムをヨイショするよりGoogle日本語入力を褒めたほうが、きっと数百万円のレベルで得するだろうし。あるいはもっとか。それは言い過ぎかも知らんけど。

何が言いたいかというと、ATOK、たいがいにせぇよ。

サブスクリプションの旨味を覚えたのか、ソフトウェア各社、サブスクに走ってるけど、ジャストシステムも例外に非ず。

何年か前まで、ATOK単体商品を販売してたんだけど、いまは一切やってなくて、MacでATOKを使いたければATOK Passportを契約してね、という感じで。そのあおりをくって、なんと過去に販売されてたATOK単体商品は超高騰してて。ATOK 2017 for Macだったっけ、3万円以上の値段を付けてる。

アホか。

もしかしたら、マイクロソフトやAdobeみたいにアコギじゃなくてジャストシステムは基本的にユーザーを信じてるから、ATOKのパッケージがひとつあれば、何十台でも何百台でもMacにATOKをインストールできるのかも。それにさすがに業を煮やして、パッケージ売りをやめたのかも。というか、きっとそうだな、きっと。

結論から言うと、ATOKが使えないと、あたしのなかではパソコンとして終わりなので、もしもATOKがデビットカード払いを拒否るのであれば、何年分前払いとか、あるいは携帯キャリア支払い(auなんちゃらみたいな。携帯料金といっしょに引き落とされる)を認めてほしいな。じゃないと死ぬ。ATOK単体商品を3万も出して買う気には、さすがになれん。かといって、Google日本語入力は使いたくないんだよな。Googleのモットーとして、Don’t be evil.(邪悪になるな)というのがあるらしいけど、もう変わったという話も聞いた気がするけど、あまりにも手を広げすぎるのって十分にevilだと思うのよね。日本語入力くらい、日本のメーカーに担当させてよ、Googleさん。と思わないでもない。もちろんシメジも使いません。笑

なんかうまく(?)まとまったような、まとまってないような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください