代配を終え、まったり

聖教新聞の代配を終え、いま台所でまったりしてる。
1週間でいちばんいい時間かも。
こないだ作って冷凍してたカレーをコンロで解凍してる。大鍋のまま冷凍しちゃったから、けっこう時間がかかる。30分とか、小一時間とか?
いいんだよ、今日も明日も撮影の仕事は入れてなくて、明日の夕方から塾のバイトが入ってるだけだから。
高校時代からの友人のHくんに、今晩はお仕事?もし空いてたらドライブでも行きませんか、ってメールしといた。
昨日は親友Mとイオン幕張新都心で話題のパラサイトを見た。うん、すごくいい映画だと思う。これほどまでに格差社会の問題を鮮やかに描き出した作品は知らないかも。といいつつ、まあ或る年のアカデミー賞作品賞を取るにふさわしい作品かな。
どういうことかというと、そこまでものすごい衝撃というのはなかったかも。
明らかにポンジュノ、ワールドワイドでのウケを狙いにいってる。それはもちろん悪いことじゃないんだけど、そのぶん彼の昔の作品にあった韓国土着の何かドロドロしたモノがスポイルされてる気がしてならない。
いいたいことはたくさんあるけど、もういっぺんくらい見るかも。
映画を見たあとでイオン幕張新都心4階の高級フードコート?で韓国料理を食った。そりゃ、韓国映画を見たあとだしね。ピザ食ってどうすんだよ、というね。
あたしは参鶏湯のラーメンとカルビ丼だっけな。参鶏湯はものすごくソフィストケートされてて、ちと物足りなかったかも。ああ韓国行きたい。いまパラサイトのロケ地巡りがブームらしいけど、そのものズバリを見ても何が楽しいんだろうと思うんだけど、でもソウルとか行ってあの空気に触れたいよね。レバ刺し食いながら。やべー、イオンの激安ウイスキーがもうなくなりつつある。あたしはこのあとどうやって生きていったらいいのか。いちばん近いコンビニまで買いに行くか。

それはいいとして。

あ、そうそう、jagabata.netの下のwpフォルダに格納してあるブログだけど、それをjagabata.netのトップに持ってきたい、という課題、ずっと悩んでたんだけど、さっき代配を終えてイオン謹製の激安ウイスキーを飲み始めるかどうかって頃に、閃いた。レンタルサーバーの設定でブログの格納フォルダをjagabata.netのトップにして、その下のwpフォルダにリダイレクトを仕込めばいいんだ。いままで言ってたのとちょうど逆のこと。思いつけば、なーんだそんなこと、ってなるけど、それがなかなか思いつかないから、みんな人生で苦労してるんだよ。笑

みんなとっくにアタマのなかに養分というか成分は入ってるんだよ。で、それをタイミングよく、あるいは適切なタイミングで取り出せるかどうか、そして、必要な養分どうしを適切な組み合わせで結びつけることができるかどうか。過不足なく。それがなにより重要。だからこそ、祈りが必要なんだね。オレは心の底から、そう思うよ。

昔からパソコンを触ってる人ならgrepってコマンドを知ってると思う。全文検索?違うかも。パソコン内のファイル名を探してくれるんだっけ。あ、いや、パソコン内のファイルの中身まで探してくれるんだよね、たしか。違ってたらごめんなさい。

脳内grep、それが祈りだよ。
必要なモノは、すべて自分の中にあるんだよ。
そして、もし足らなければ、宇宙のどっかから、すぐに調達してきてくれる。それが正しい祈りだよ。

僕はこれでも法学部出身で、「奇貨として」っていう法律用語?をよく覚えてるんだけど。まあ、日常会話では使わないよね。

で、コロナウイルスの流行で、いろんな会合とかイベントとかが中止になったことを奇貨として、人と人とがじっくり会って語り合える時間が到来したかなと。

祈って、語る最高の年月が。

もう書くのに疲れたし、とっくにイオン謹製の激安ウイスキーが切れたのでカレーでも食って寝ようと思ったのだが、冷凍してた大鍋のカレー、まだ全然溶けてない…

どうしよう。いったんコンロのガスを切って近所のコンビニまで買い出しに行くか。うー、コンビニ宅配って何時からやってるんだっけ…

来世は必ずコンビニの隣に住むぞ。住むぞ。住むぞ。

うー、まぢアルコールがない…
料理酒はまずいしなあ
(飲んだことないけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください