ひさびさのマラソン撮影

今日は富津岬で開催された千葉県民マラソンの撮影に行ってきた。Google Mapsに聞いたら1時間かかるってことだったので、余裕を見て2時間半。集合が8時だから5時半に出ることにした。つまり5時起き。

今日はご存じの通り、東京マラソンも開催されており。別の写真屋さんの仕事を入れてしまった2013年を除き、2012年から、曲がりなりにもずっと撮影に入ってたので、都落ち?感は否めず。でもいいの。使命を全うすることが重要。

ホントは最初、湘南・三浦のマラソンに行けと言われていたのだが、あとから電話が来て、こっちでもいいですか、ってことで富津岬になったわけ。まあマラソンが重なって発注するほうもいろいろ混乱してたんだろう。三浦ってホントに半島の最先端だからすごく遠いし、下手したら前泊したほうがよくね?という感じなので、現場が千葉に変わってよかった。笑

それに、東京マラソンはフルマラソンだし、参加者も3万人強?とかだから、撮影してると死ぬ。しかも今日はあいにくの雨だったし。千葉県民マラソンはハーフだし、制限時間も2時間半とカッチリ決まってるので、12時には終わる。3月4月は地元の地域活動に命を懸けると決めているので、好都合。ちなみにフルマラソンの場合は、制限時間は6時間とか7時間。まあ撮影ポジションによってはずっと早く終わるけどね。

千葉県民マラソンの撮影は2年ぶり3回目。過去2回に続いて今回もフィニッシュ地点。このマラソンのフィニッシュ地点は体育館の横の直線道路なので、めちゃめちゃ撮りづらい。役員やビデオ記録の人たちが画面の前を行き来してるし。もう泣きそう。

レンズはもちろん今日のために仮出所してきた70-200/2.8。さっき画像を見たけど、やっぱいいわ。ふだん使ってる高倍率ズームとは切れ味が一味も二味も違う。AFも爆速だし。最初はD4sを1.2倍クロップで使ってたけど、やっぱりもうちょっと長いほうが、ということでいつもの1.5倍クロップにして。うん、いい感じ。

あ、そうそう、雨が降ってたので70-200にはレンズカバーをかけてたんだけど、傘をつけるL型のブラケットのネジがひとつ取れてて、傘がうまく固定できない! 最初は雨に濡れながら撮ってたんだけど、途中で首から下げるボールペンのヒモをブラケットに結わいて、傘を固定。なんとか雨を凌ぐことができた。

この調子で書いてると夜が明けるので(笑)、結論を急ぐ。参加者が4000人くらい?で、撮影枚数は11,000枚くらい。いい感じですね。撮影環境としては最悪だし、ランナーの方々は大変だったと思うけど、写真はすごくドラマチックでいい感じですよ。12月の八千代に続いて、まためちゃくちゃ売れると思う。3月はこの写真屋さんのお仕事があと2回、どちらも少年サッカーの合宿、入ってるけど、マラソンのお仕事もまたくるといいなあ。むかしは毎月のように入ってたんだけど、どうも来た案件をこっちの都合で断ると、だんだんお仕事が来なくなるようだ。まあそりゃそうか。会社としては自分の会社に利益をもたらす外部スタッフが大事だもんな。

まあ、そのあたり、うまくバランスを取りながらやりましょ。

あ、そうそう、例の政治ブログですが、ドメインを取って、サーバーを借りて、準備万端なのですが、GoogleのAdSenseを使えるように、コンテンツをいくつか作り込まないといけない。けっこう忙しいので、少し時間がかかるかな。

まあtwitterとかで盛り上がってるネタを拾ってきつつ、地元船橋や千葉県の政治ネタも取り上げて行けたらと思ってる。国会のやりとりが、あんなにおもしろいんだから、地元の議会に着目しない理由はないでしょ。まあ99%は退屈かもしれないけど、インパクトのあるシーンだけ取り上げればいいわけだし。

明日は雨天決行の遠足撮影。葛西臨海公園。7時半には千葉市の幼稚園に行かなきゃいけないから、5時半起きとか。けっこう泣きそう。ということで、早く寝ます。

あ、そうだ。卒業式シーズンを前に、愛機D4sをニコンにメンテに出そうと思ってたんだけど、またオーバーホールでウン万円の出費を余儀なくされそうなので、まずはローパス清掃に持っていって、1年前のメンテのときからどれだけシャッターを切ってるか、調べてもらおう。

と思ったけど、1年前のデータ、残ってるゎ。某写真屋さんは撮影データを数年間、保存しておきなさいというけっこう無茶な要求をカメラマンに強いており。というわけでほぼ1年前に撮影した画像を見て、シャッター回数を確認しよう。

……しました。今日撮ったマラソンの画像も。うー、最近、マラソンの撮影が少ないから、そんなにシャッターを切ってないと思ったんだけどなあ。笑 1年で50万回近く、シャッターを切ってるよ。うわ。われながら、うーむ。

ニコンに持っていったら、間違いなくオーバーホールを勧められるな、こりゃ。だってD4sのシャッター耐久、公称で40万回じゃなかったっけ。うーん、悩む。だって、たとえばオーバーホールに7~8万円かかるとしたら、同じ金額を出せば、程度のいい中古のD4sをGetできるんだもん。うーん、悩む。とりあえず、いけるところまでいこう。早めに確定申告しておくんだった。還付金が入っていれば、サクッと次のD4sをGetするんだけどなあ。

まあ、いいや。祈って考えよう。われながら、いいオチだ。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください