近所の保育園の徒歩遠足

きょうはうちからクルマで5分の保育園の徒歩遠足の撮影。目的地の公園も、うちからものすごく近い。カメラバッグを担いで往復するのはキツかったけど、みんな人なつこい子たちで、撮影を楽しく終わらせることが出来た。そのあと、ご飯を食べて、すこし寝てから昨日の画像整理。起きるとき、本当に辛かった。画像整理を8割方終わらせてから勝田台2コマ。勉強を教えるという名目で中学生の人生相談に乗ってた。俺ってば、最近流行っているというおじさんを1時間いくらで貸します、みたいなのを地で行ってるよな、と思いながらも。帰ってきてから、昨日の画像整理の残りを。で、いま終わらせてアップしたところ。明日は4時半起きで佐倉の陸上大会。初めて一緒に現場に入るカメラマンさんとなので、不安もあるけど、まあ頑張ろう。基本、リレー大会なので、走ってるところを撮ればいいわけで、何も難しいことはない。集合写真も小学生なので、あっち向いたりこっち向いたりはしないだろう。そのあと村上2コマ。シャツが汗臭くなると、また嫌われてしまうので、着替えを車に積んでいこう。えらいな、おれ。とかってくだらないことを書いてないで、キリンの濃い味チューハイ350でも飲んで寝よう。あー、睡眠時間がほしい。と書きながら、先週は雨でことごとく撮影が中止になったことを思い出した。今週末も不安だなあ。。ま、睡眠時間が確保できることは喜ばしいけど。

昨日は船橋で石川恵と密会。1カ月半ぶりくらいかな。いやー、何を話したか忘れたけど、楽しかった。ホントにこの人と会って話すとすっきりする。こういう存在って貴重だよな。僕はお金もないし妻も子どももいないけど、たまに飲みましょうって言ってくれる友だちが何人かいて、本当に有り難いことだよなあ、としみじみ思う。

朋あり遠方より来たる

なんですか、それ、って村上の中学生に言われた(ぜんぜん杜甫じゃないですね。論語でした、ロンゴ!)。むかしは飛行機とか新幹線とかなくてね、中国は広いから、何百キロも離れたところから、船とか馬とか、徒歩とかで友だちに会いに行くの。ラインとかネットとかもないし。手紙も届いたり届かなかったり。だから、会うのもすごくひさしぶり。会ったらもちろん飲むんだけど、再会できたことを喜び合うのよ。ものすごく。そしてしばらく一緒にいて、またの再会を誓い合って別れゆく。

いまはいろいろ便利になったけど、それでも根本のハートは変わらないよな。そしてどこまでも人は孤独であることも。

月曜の朝に焼酎を飲んで大量に応募したベトナムの求人、ひとつも返事がこないんだけど、どれもこれも不採用だろうなあ。まあ、来年の合宿とか勝田台の祭に行けるから、いいっちゃあいいんだけどさ。笑

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください