昨日と今日の撮影を終え、ホッと一息ついているところ。画像のPCへの吸い出しは撮影後すみやかに行い、もう少ししたら、昨日の画像整理から順次進めていこうと思ってる。

昨日は事前の連絡では13時半に撮影が終わるということだったんだけど、フタを開けてみたら昼前に撮影が終了し、そっこー帰宅。ご飯を食べて、画像の吸い出しを行い、すこし昼寝でもしようかな、と寝室に行って横になろうと思った瞬間に、思い出した。あ、勝田台で留守番を依頼されていたんだった、と。時計を見たら、13時半。いやー、寝なくてよかったよ。笑 大急ぎで勝田台に向かい、留守番を含め、3コマやって22時半ごろ帰宅。つかれた。しっかり祈って、今日に備えて早めに寝た。

今日は四街道まで。幼稚園のマラソン大会。帰ってくる途中で、あれ、昨日の撮影はなんだっけなあ、と思い始め。最近、脳の老化が進んでいるのか、昨日なにをしたか忘れてることがあまりにも多い。うーん、スケジュール表を見れば確認できるけど、それだと切ないので、思い出そう、と思い。たしか、今日とは違う写真屋さん、よくお世話になっている…。で、撮影現場は、そんなに遠くなかった気が。船橋市内じゃないけど、高速で行くような場所じゃなかった…。しばらく脳内grepして、思い出した。あ、八千代台の駅前だった。思い出せて、ホッと一息。ありがたいことに、明日も明後日も撮影だけど、どちらも昼過ぎには終わりそうなので、夕方からはがっつり地域活動に汗を流そう。仕事もたしかに広い意味での社会貢献だけど、自分の生活をあれするために働いてるだけじゃあ、世界はあんまり平和にならないと思われ。仕事プラスアルファの地域活動が、きっと必要なんだと思う。

それから、昨日気づいたことが。ひとのために火を灯せば、我が前あきらかなるがごとし、っていう金言があるけど、これって、いままでは、ちょうちんみたいなのを、だれか目の前にいる人に向けて、ほいっ、ってやるんだとイメージしてたけど、それだと、ひとのために火を向ければ、くらいにしかならないよね。そうじゃないんだ。人のために火を灯せば、だから、火打ち石かなんかで、カチカチいいながら、火を灯しつづけなきゃいけない。そうか、そうだよな。そうでなくっちゃ。と妙に安心したというか、ホッとしたというか、納得したというか。火を灯しつづければいいんだ。そうやって人生を終えればいいんだ。もしかしたら、自分の幸せとか満足感みたいなのって、あとからついてくることだろう。というか、人のために火を灯し続けることがすでに、幸せとか満足感を含んでいるというか。そういう生き方をする人がこの地球上に少しずつ増えていけば、きっとおかしな戦争なんて、恥ずかしくてどんどん消えていくと思われ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください