レキサーのXQD 64GBをAmazonで購入!

なんかきょう、よく行く千葉市稲毛区の幼稚園の、未就園児の運動会の撮影に行ってきたのですが、あとで大変になるからと、控えぎみに撮影していたつもりなのに、家に帰って吸い出し作業をしてたら、なんと総撮影データは、なんと25GB!!!
\(^o^)/

あたしの愛機はニコンD4sで、ご存じのとおりD4sはXQDスロットとCFスロットがあるんだけど、あたしはXQDカードもCFカードも32GBまでしか所有しておらず。

なので、撮影が連日、続く日とかは、怖くて仕方がない。パソコンに撮影データを吸い出ししても、いつパソコンがクラッシュするか、なんて、それこそお天道様しか、わからない。大事な撮影データ、自宅のデスクトップPC、つながってる外付けHDD、予備の外付けHDD、なおかつ、32GBのSDカードに何重にも渡ってコピーをしてるけど、デジタルデータって、どれだけバックアップを取っても、消えるときは一瞬なわけで。

で、あしたは2年ぶりのアクアラインマラソンだし、って、いまAmazonで購入しても、間に合うわけはないんだけど、先日、敬愛する先輩カメラマンの方が、レキサー安い!って書かれていたので、ちょっと怖いけど、2枚目のXQDはレキサーにしてみました。むかしのレキサーのCFは高速化をねらうあまり、けっこうあちこちのデジイチと、相性問題を引き起こしていた記憶があるので。書き込みが遅いのは、なんとかシャッターを切る回数を減らせば済むけど、撮影した画像が丸ごと消えちゃうのは、本当にカメラマンとしては、死んでも死にきれないくらいの、「不祥事」なわけで。まさに不祥事。

そういう意味では、仏教に帰依して、その教えに感動した、アショカ王かカニシカ王が、あまりにも感動して、仏教の教えを石に刻んで、インドのあちこちに石碑として残した、という逸話は、本当に示唆的なわけで。卵もそうだけど、絶対に失われないように、分散しつつ、拡散しつつ、多重化しつつ、相手を本気にさせるのが、いちばん大事だと思われ。

なんか、よくわかりませんが、レキサーのXQD、安くて倒れるかと思いました。64GBのやつが、8000円台ですよ、奥さん!!!

あ、あときょうさっき行った近所のびっぐあ、で、コンニャク麺が70円台で売ってて。そうだよ、そうこなくっちゃ、と思った。イオンのPBでさえ、120円とかで売ってる昨今、おれはどうすればダイエットできるのだ、と思いつつ、たどりついた、ここ。

なんの話だっけ。わすれた。なにもかも。(笑)

あ、中間テスト中の高校生、頑張りや~ \(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください