ライカの記事を読んでいたら…

ライカの記事を読んでたら、ライカMが無性にほしくなってきた。新製品はもちろん買えないけど、マップカメラでM9が40万円前後で売ってるね。これなら買えるかな。ライカの純正レンズは買えないから、コシナのフォクトレンダーあたりをつけて。

といってもいますぐは無理だから、来年ガッツリ稼いだら買おうかね。といっても貧乏性かつ酔っ払いの私は、泥酔して、どこかに忘れてきちゃうのが怖いんですけどねw

ライカと私、ということでいえば、ずっと昔、福岡にいたころ、M2を買ったんだよね。ズミクロンの35mm F2といっしょに。宿直の帰りに天神から室見まで歩いて帰って、街とか女の子とかを撮ってた気がする。

ただ、当時撮った写真がいろいろ残ってるけど、Exif情報がないので、どれがライカで撮った写真か、わかんないんだよねえ。(笑)

そのあと、M4-2とかも買った気がする。それは千葉に戻ってきてからかな。

いまどっちも手もとに残ってないってことは、僕にはライカは向いてないのかなあ、という気がしないでもないけど、でもあるていど歳を食って、体力勝負よりも技巧派?変化球投手??として生きていくためには、ライカもアリなのかな、と思ったりもする。むかしからMF(マニュアルフォーカス)好きだし。

ま、当面は、まもなく修理から上がってくるであろうAi Nikkor 35mm F2.8sをD810あたりにつけて、ライカだと思い込んで、写真を撮ろうかね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください