画像整理は死ぬほどキライw だけど。。

めずらしく、fb書き下ろし。ちょっとマニアックな話になると思うけど。
あたしのtwitterとかを見てくれてる方なら知ってると思うけど、僕は撮影は好きなんだけど、そのあとにやらなきゃいけない画像整理が大の苦手で。ま、いい写真、悪い写真を分けて、いい写真だけを残していく作業なんだけど。けっこう時間かかるし、神経使うので、なんか先延ばしになっちゃう。今日も時間あったのに、まだやってないし。笑

で、なんとか前向きに取り組める方法を考えようということで、ひらめいた。

いつものように、ちょっと飛躍するけど。

僕らは生まれる前から、勝つことが決まってる。途中いろいろあるけど、それは最後のほうに劇的勝利を収めるための、いわばスパイスで。

勝つことは決まってるんだけど、この人生をしっかり生きないと、約束された勝利はやってこない。

写真の整理も似てるかも、と思った。
勝つことは決まっている。いい写真はいっぱい撮ってある。

けど、それに続く画像整理をしないことには、いい写真が世に出ることはない。だから、約束された勝利を現実のものにするためにも、欠くべからざる重大な作業なのであり。

そういえば、雑誌の編集者をやってた頃、いただいた原稿が長すぎて大幅に削らなきゃいけないってことが多々あった。そういうときは半分泣きながら、原稿を縮めないことにはページに収まらない。そうしないとこの素晴らしい文章を読者に届けることはできないのだ、と自分に言い聞かせながら、細心の注意を払って、しかも迅速に、ざくざく削っていった。

そんなことで、きょう勝田台から帰ったら、さっそく着手しましょうかね。昨日の画像整理に。まあでも、いちばん重要なポイントは作業中、飲まない、ってことなんだけどね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください