X1がきた(つづき3

そういえば、X1は液晶画面がワイドなのだ。これも時の流れなのかな。いままでは4:3の
ばっかりなので、ちょっとした違和感。firefoxとか、メニューバー、ナビゲーションツール
バー、ブックマークツールバーって表示させてると、大事なメインの画面がどんどん小さく
横長になっていき。なので、思いきってメニューバーを通常は非表示にすることにした。

例の新しいダラダラスクロールは、このままにしておくことに。

CtrlキーとCapsLockキーの入れ換えを確認するためもあって、やっぱり秀丸を入れる
ことにした。何十年使ってるんだろう。この定番エディタ。まったく不満はない。
すごくひさびさにサイトを訪れたら、ずっとバージョンが上がってて。なんか最新版
だと、フォント表示が滑らかになるらしい。

まあいいや、と思って。値段は4000円に上がってるんだね。
認証の画面で、ちょっとニヤリとしたことがあったけど、まあ、それはそれとして。
多分死ぬまで僕は秀丸を使い続けるだろうな。(笑)

変な話、僕がいままでやってきた編集系の仕事は、どれひとつ欠けることなく
秀丸の画面を経てるわけで。そう考えたら、すごい貢献度だよね。3、4000円じゃ
申し訳ない気もする。それを行ったらBeckyもだなぁ。

あと、このX1、液晶の表面が強化ガラスになってるらしく、ノングレア処理されてない。
この手の液晶のマシンを所有するのも初めてだなあ。すごく抵抗感があったんだけど、
そんなに気にするほどではないね。それよりかは、液晶に傷がついたりしないほうが
価値が大きいんだろうなあ。当たり前だけど。僕はたまに旅行に持っていくことがあって
カメラバッグのきついスペースに押し込んだりするから、どうしてもキーボードと
こすれて、液晶に傷がつくことがあった。仕方ないってガマンしてたけど、そういう
心配はあんまりしなくてよくなったのは、素朴にうれしい。

あ、あと、左側にUSBとヘッドフォン+マイクの端子があるんだけど、使用頻度が
低いと思われているのか、ゴム製のカバーが付けられてるんだよな。すごいヤなんです
けど。さっき、どうにか取れないかな、と思って引っ張ってたら、バッチリ取れたから
引き出しにでもしまっておこう。(笑)

誰かも書いてたけど、このX1、どうもMacとかあとSONYのVAIOとかの影響を受けてる
みたいだね。いままでのThinkPadって、とにかく頑丈、質実剛健とか、無骨とか、
そういう言葉が似合う、まさに仕事師のためのマシン、だったんだけど、なんか
最近は、予算の使い道を決める人(そういうタームありますよね)が若くなってきて
仕事用パソコンにもかっこよさとかスタイリッシュさとかを求められるようになって
きてるとか。

はあって感じなんだけどな。前にも書いたけど、12.5型液晶搭載のX61と比べると、
大きさの余裕が、かなり違う。1.69kgと200gほど重くなったのは残念だけど、まあ
カメラ機材をいっぱい持っていくことを考えたら、誤差とも言える。

それよりなんか、これは不思議なんだけど、X61の4:3画面ではDVDとかで映画を鑑賞
しよう、っていう気持ちにはなかなかならなかったんだけど、X1のワイド画面、あと
表面がつるつるの強化ガラスの液晶だと、なんか映画でも見よっかな、っていう気に
なるのが不思議。いったいなんなんでしょう。たぶんまだ生活の雑事に、このX1が
揉まれてない(よそ行き感が残ってる)というのも大きいと思われ。なんか調子に
のってhuluでも入っちゃおうかなぁ、と思わないでもない。が、TSUTAYAの100円DVD
今日見ようと思って借りてきても結局1週間ずっと見れない、というのが多い私のこと
月額1000円の元を取るほど映画を見るとは、とても思えない。

あ、明日は近所の八千代緑が丘のシネコンで1000円DAYなので、なんか見に行こう。
こないだはテルマエロマエをなんにも考えずに楽しく鑑賞できたので、明日は
ホタルノヒカリかな。綾瀬はるかちゃんの笑顔にうんと癒されてこよう。(笑)

あとなんだろ。だいたい書いたかな。

あ、最近、ポータブルタイプのblu-rayドライブが1万円を切ってるのね。ちかぢか
買おうかしらと思ってる。メインのメモリーもいまの4GBでまったく不満はないと
思うけど、安くなったから8GBに差し替えようかなぁ、と。なんとこのX1、小型化の
ためか、メモリーのスロットが1つしか用意されてない。うーん。。

あ、あと、パソコンをなじませるために、大事な儀式。パームレストの左手側の手前に
3枚、それから液晶画面の右上に1枚、なんかシールが貼ってあった。Core i5とかWin7
とか、そういうやつ。全部そっと剥がしましたとさ。

僕は超がつくほどイヨーに神経質な人なので、アレが貼られたまま作業するのは絶対に
ガマンできない。なんでどっかの企業の宣伝を買ったあともし続けなきゃいけないんだ
と。シールを剥がしたおかげで、パームレストの左手側も、すごくスムースで快適で
ございますことよ。

しかし、3年ぶりのおニューのThinkPad、快適だなあ。もっと早く買えばよかった、
とか書いてるけど、必要ないモノをホイホイ買ってたら、いつまでたってもお金が
たまらないので、メリハリが大事だよね。カメラ機材もちょっとずつ更新して
いかないといけないし。まずは秋に出そうなボディかな。AF-S85mm F1.8とか
AF-S50mm F1.8とかもほしい。とはいっても、MFの50mmや85mmを売るつもりは
ないんだけどね。(笑)

そろそろ15時。勝田台に出かける準備をしなくては。
今日も5時起きだったから、眠い眠い。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください