23枚。

twitterで地震以外のことをつぶやくのがはばかられるので。。

何日か前に行ってきた、世田谷区の某保育所の卒園式(?)のDVDを焼き焼き中。
卒園する人数分だけ焼く契約?なので。23枚。

デスクトップの内蔵ドライブと、外付けをノートに接続して、デュアルで焼いてます。
ちょうど半分くらいまで、きたかな。

ところで、B’s Recorder 9で焼いてるんだけど、ベリファイって必要なのかなあ。
エラーが怖いので、ずっと(以前から)ベリファイありで焼いてるんだけど。
時間のムダのような気がしないでもない。

ヤフー知恵袋で聞いてみようか。(笑)

今週も後半、撮影がいくつか入ってる。

そうだ、こないだの卒園式、24-120mm F4 VRのデビューだったんだけど、
やっぱりいいね。シャープなのが、撮った絵を見てて、わかる。24-85/2.8-4や
24-120/3.5-5.6とはひと味ちがうというか。

鏡筒の作りも、しっかりしてて信頼できる感じ。ズームで延びたときも
必要以上にガタガタしなくて、剛性があるというか。

うん、僕にとってはちょっと高かったけど、購入してよかった。
大切に末長く使おう。

あ、不必要なときはVRは切っておいたほうがいいみたいだなあ。
こないだはストロボなしで、ISO2000、1/125秒、F5.6とかで撮ってた
んだけど、たまにへんなブレ方をしてるカットがあって。VRのいたずら
なんだと思う。いや、わからん。このあたりは今後の研究結果?を
待たないといけないけど。(笑)

ニコンの機材も、知らず知らずのうちに、だんだん充実してきたなあ。
あとほしいのは、なんだろう。無茶を承知で書くと、AF-S35mm F1.4
とかかな。これは晴れてベトナム移住が決まったら、自分へのご褒美?
として、清水の舞台から飛び降りるつもりで、購入しよう。

あとはもう要らないかも。まあAF-S85mm F1.4とかも、あればうれしいけど、
たぶん買わないだろうなあ。
あ、ボディはつねに更新を続けないとね。たぶん近い将来に発表になる
D700の後継機はソッコウで購入する。それから、今年出るかと言われてる
D4も、できれば手に入れたいなあ。D4が出て安くなったD3sでもいいけど。

すみません、どうでもいいことを、つらつらと書いてしまいました。

今日は近所を散歩しながら、中島みゆきの「時代」を口ずさんでた。。