東京へ

今日は早起きして、東京へ出かけてきた。

午前中は西新宿の写真事務所に出向き、登録の説明を聞いたあと、
登録の可否を判断する面接。最近撮った写真を50枚くらいプリントして
もっていった。
(夕方、事務所からメールが届き、登録OKです、と。よかった)

そのあと、駅まで歩くのに、あ、そういえばこのあたりにいくつも写真展の
会場があるなあ、と思ってiPhoneで検索。

エプソンでやってた、曽根原昇さんの、猫と牛の写真展、
PENTAXでやってた、福田愛子さんの、ラオスの子どもたちの
写真展をみた。

どちらもすばらしかったけど、ラオスの子どもたちの写真展は、とくに
好きだなあ。長期密着だからこそ撮れる、写真。あこがれる。。

P1010117(クリスマス前の高層ビルの休憩スペース)

そのあと、ニコンに行って、見る。juna21では畜産農家の娘に産まれた
女性による豚の写真展。受賞記念展。
写真は素晴らしいが、モノクロで、粒子を粗めに、コントラストうんと高くして
作品を作ってる。うーん、この手法はどうなんだろう。もっとふつうに見せた
ほうが、伝わるんじゃなかろうか。もしかしたらカラーのほうがいいかも、
とも思った。

となりのニコンサロンのほうは、埋められた貯水タンク?にさまざまなものを
並べて撮ったアートっぽい写真。これは好みじゃないな。ごめんなさい。

P1010134(ニコンサロンから見た東京の空)

そのあと、ふらふらとヨドバシへ。auのIS03に初めて触った。なんか剛性感が
ないというか、全体的にふにゃっとした印象。やはりiPhoneに一日の長が
あるのかな。

マップカメラに行ったら、パナの20mm、ありましたよ。26800円だったかな。
買っちゃおうかな、とも思ったけど、ぐっとがまん。えらいな、ボク。(笑)

そのあと山手線で目黒へ移動し。このあいだ初めて会った若手写真家の
方に公募展に出すという写真を見せていただいた。
骨太の、ストリートスナップ。何十万枚も撮ったなかの、60枚くらい。
画面に映る人物たちの視線に負けずにぐんと近づいて撮ってる。
すごいなあ。

お茶しながら、5時近くまで、3時間も喋ってた。なんかあっという間に
時間がたった感じ。

俺も写真を撮らなければ、と思った。
たぶん、そういうわけで来年は仕事で写真を撮る機会は増えるだろうし、
あとは創作活動もしないといけない、というか、ぜひしたいと思ってる。
テーマを見つけないとなー。何が僕はいま撮りたいんだろう、この日本で。

若手写真家の方と別れぎわに、写真、撮ってもいいですか、と尋ね、
GH2で何枚か、撮らせていただいた。
やっぱり14-140mmは、ふだん使いにはちょっと、だなぁ。
やっぱり20mmを買っておけばよかった。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください