考えること。

昨日、五年ぶりくらいに会った男に、お前は人の話を聞かないし、他人に対して失礼なことばかり言っている、とdisられた。
以前にも、人との距離感が近すぎる、と批判されたこともあり。
うーん、自分としては親しみの表れのつもりなんだけど、相手に不快感を与えているのならば、本意ではないので、改めないといけないなあ。
しかし、人との距離感って、変えるのは至難の技な気がする。何か言葉を発する時に、いままでに加えて、一枚デジタルフィルターを追加して、相手やシチュエーションや内容を吟味して、言葉をよくよく選ぶようにしよう。
その場にいた若い友人たちは、小倉さんのよさでもあるんだから、変えなくてもいいんじゃないですか、なんてフォローしてくれたけど、やっぱり考えなくちゃいけないんだろうな。

私をdisった男は、お前は恋愛経験が少ないからダメなんだ、という意味のことを言ってたけど、それを云われてもなあ。
たしかに、30前に仕事を変えて実家に帰ってきてからは全然だもんな。経済的に安定せず恋愛どころじゃないというのが正直なところ。
まあ、忙しさにかまけて、結婚とか恋愛とかをあまり真剣に考えてこなかったといったほうが正しいかもしれない。
まあ、すぎたことを嘆いていてもしょうがないので、ぼちぼち前向きにいきたいと思います。

なんか取り付く島もない感じですが、最近忙しく、祈りが足りてないのが元気のない理由だとわかっているので、明日あたりガッツリ祈ってpHを戻しますわw