AKB4800という虚構

いますぐ芸能界とかアイドルとかっていう存在がすべて消えてなくなるとは
思わないが、AKB48とかをみてると、秋元康あたりが黒幕となって、日本の
若い男の子から、じょうずに小銭を幅広く収奪するシステムが年を追って
巧妙になってきてるなあと舌を巻かざるをえない。

けど、右端にあるオーネットの婚活の広告にも「むなしい・・・」って書いてあるけど、
虚構のアイドルにうつつを抜かすことほど「むなしい・・・」ものはない。芸能界とか
ってもんは、すべからく、そうだ。

昨日今日、僕はそんなことを思うようになったのではなく、20年以上前、
学生時代に写真を始めたばかりの頃に、若者向け写真雑誌の読者投稿欄に
投書が載ったことがある。超望遠レンズでアイドルを撮るのは虚しい。自分の
身近にいる、可愛い娘に頭を下げて写真を撮らせてもらったほうが、何千倍も
価値がある、って。

最近、素人の美女とか美少女とかがちょっとしたブームになってるじゃない。
いい傾向だと思うなあ。あと、よく人気タレントとかモデルとかが、恋愛指南みたい
なのをやってるけど、人気のあるタレントだったら恋愛も人に語れるほど
すばらしいもんなのかよ、といつも思う。そもそも、他人に恋愛指南をする資格を
だれが持ってるかという議論は、おいておくとして。

前にも書いたけど、過度なマスコミでの芸能人のチヤホヤぶりとかが、
日本人の恋愛の貧困さを招いている一因のような気がしてならない。
晩婚化にも影響してる、いわば環境ホルモンになってしまっている、
と思える。だってテレビで毎日のように美男美女が自分に微笑んでくれたら
すっかりその気になって、実社会でふだん接する人たちのことが魅力的に
思えないという状況を生み出してしまわないとも限らないから。

まあ、芸能界とかアイドルみたいな存在がいますぐいなくなるとは思えないが、
まあ、僕らみたいな一般素人が必要以上に興味を示すと碌なことはひとつも
ない。

AKB48の写真が4800枚無料でダウンロードできるからといって、それがなんの
価値があるだろう。三菱化学はどれだけ莫大な金額を広告代理店と事務所に払って、
今回のプロモーションを推進してるのだろう。

mixiの一番上の広告スペースにおそらくAKB48のメンバーであろう女性タレントの
アップが映るたびに、嗚呼、虚しい。と心で叫んでしまうのだ。まったく世間の誰にも
響かないことは百も承知の上だが。


http://news.walkerplus.com/2009/1116/18/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください