JAL再建?

JALを再建するために、銀行とかに何千億円も債権放棄しろっていってるみたい
だけど、あと、ANAだけだと競争原理が働かなくなるから、JALはどうしても
残さないといけない、みたいなことがいわれてるみたいだけど、じゃあ、

JALは国内線オンリーのローカル航空会社にすればいいんじゃん?

何年か前に、りそなかどっか、外国に出っ張っていって業務を行うには自己資本が
足りないとかいって、国内専業にさせられたことがあったよね。あれといっしょで、
JALも国内だけに限って営業させればいいんじゃん? だって、ふつうに海外まで
飛行機を飛ばしてて、黒字を出せないんでしょ。ふつうに考えれば、倒産だよね。

競争原理云々の話は、国内線に限ったことでいいと思う。たしかに国内線が
ANAだけになっちゃったら、値段を上げ放題だから、それは考えないといけない。

けど国際線は、黙ってたって、営業努力をバリバリ行ってる外国の海千山千の
キャリアが、バンバン飛行機を飛ばしてるから、別に日本の飛行機会社がふたつ
なくても、全然かまわないんじゃないかと思う。外国の飛行機に乗ったって、
日本発着便は日本人の客室乗務員を何人か乗せてるわけだし。

いままで親方日の丸のいうとおりにやってきて、無茶な要求もいっぱい飲んできて
業績が悪くなったのはそいつらのせいだ、ってJALの人たちは思ってると思うけど、
そういう部分は少しはあるかもしれないけど、ここまできた以上、まあこれからあと
少し頑張っていただいて、それでダメならば、なくしてしまうのがいちばんだと思う。
少なくとも海外路線については。しばらく国内線をしっかりがんばって、で、また
海外路線にも挑戦できるだけの力を蓄えたら、またチャレンジすれば
いいんじゃないかな。

ふつうに考えて、いち民間企業にアホみたいに公的資金を注ぎ込むのは、
僕は大反対。JALのOBとか死ぬほど高い年金をウハウハいいながら、さも
当然のように受け取ってるわけでしょ。僕ら庶民がなけなしの稼いだ金から
国民年金だ、健康保険だ、住民税だ、ってどれだけお上からむしり取られて
いることか。一銭だってまけてくれないからね。おかしいだろ。どう考えても。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください