アレルギー

咳と鼻水、鼻づまりが止まらないので、昨日、近所の内科に再度行ってきた。

こないだやった血液検査の結果を突きつけられ。

アレルギーが相当ひどいですね、って。

薬を山ほどもらった。

「いままではアレルギーっていわれたことないんですけど」って尋ねると、
年配の看護師に「たまたま血液検査をしてなかっただけでしょ」、といわれる。

そうなのかなぁ? 花粉症の人とかをみて、大変そうだなぁ、って他人事に
思ってたんだけど。

「体質」って一言で片付けられたけど、なんだよ体質って、と思う。

それでまずは、部屋の掃除をマメにすることにして、自分にとっては高価な
空気清浄機も買って24時間稼働させて、あとは何ができるだろう。
ホントは猫を飼ってるのもよくないみたいだけど、こればっかりは仕方ない。
彼がうちを気に入って住んでくれてるんだから、いまさらどっか行けとも
いえないし。彼のことが死ぬほど好きだし。

酒を飲むなといわれれば我慢する。食事でよくないもんがあれば、食わない
ようにするよ。

でも、なんかそういう、予防医学みたいなのって、欠けてないか。

血液検査の結果だって、風邪の症状がブリ返して再度医者に行ったから
教えてもらえたけど、行かなかったら、そのまま、ってこと? 血液検査を
一発するだけでも、けっこうな儲けになってると思うんだけど、金だけ取って
結果すら知らせない、って、サービス業として、どうなんだろうと思わざるを
えない今日この頃。

フリーになって6年目だけど、確定申告とかもそうだよね。なにやら、よくわからない
書類の束を渡されるけど、どんなものが必要経費として計上できるのかとか、そう
いうリアリティのある情報って、ぜんぜん知らされず。なんかすっかりだまされてた
気分。あとから過去に遡って修正とかもできるみたいだけど、そんな手間の掛かる
こと、したくないしなぁ。まあ、日本の税務署とも、あと少しの付き合いだろうから、
いまさらいいっちゃあいいんだけど。じゃあ書くなって。すみません。>ALL

そういえば、アレルギーってWikipediaで調べたら、ドイツ語なんだね。たしかに、
ドイツ語っぽいよね。アレルギーって響き。英語だとアレルジーになるのかなぁ?
なんかよけいに荒れそうだけど。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください