Vista vs. ATOK

なんかWindows VistaでATOKを使ってると、設定が急に元に戻ってしまうことが
頻繁に起こる。ような気がする。

前からちょくちょく起こってた気がするけど、この数日、とくにひどいような気がする
わけで。

こないだのWindows Updateが不具合を呼び寄せてる気が……。

関係あるかないか分かんないけど、タイミングよくJUSTSYSTEMからATOKの
アップデートの連絡がきたから、パッチを当ててみる。どうだろ。好転すると
いいけど。

この稼業をやってると、とくに半角全角とかの決まり事が多くて、それに従って
ATOKの設定を細かく指定してるから、それが元に戻ると気が狂いそうになる
わけで。

英数字の半角は絶対。カッコやハイフンやアンダーバーやスラッシュや……。
とにかく、設定したとおりに表示してくれないと、作業効率が著しく低下する!

たぶん、Vistaの異常なまでのディスクアクセスへのセキュリティの厳しさが
この事態を生んでる気がする。僕個人の特殊環境が原因ということは、
ありえないよなぁ。Cドライブのアクセス禁止スイッチがONになってるとか。
そんなハードウェアスイッチはないし。(笑)

まあいいや。ちょっと様子見といこう。

そうだ。今日も鬼のようにデザイン入れを進めて、あと12ページまで
きました。そう、インプレと、冒頭のあおりページ。冒頭のあおりページは
まあ詩みたいなもんだから、すぐに終わると思う。(←そうなのか!?)

インプレの原稿も届いているし、これから深夜にかけて、じっくりとページを
作り込んでいきましょうかね。

ニコン D300S/D300 オーナーズBOOK、まったく初めて仕事をする版元で
丸一冊受け持ったにしては、なかなかよくまとまったんじゃないだろうか。
これもすべて、落合憲弘さんをはじめとした、すばらしいカメラマンさんたちに
いいお仕事をしていただいたからです。

本当にいつもありがとうございます。>みなさま

このあと、どんなカメラの本をやることになるのか、まったく未知数ですが、
もしまたなんかカメラの本をやることになったら、また楽しくいい本を
作りたいと思います。ってなんか死んじゃうみたいだけど。(笑)

たぶんまだ死なないと思う。ベトナムに移り住んで、90過ぎくらいまで生きて
日本人だかベトナム人だかもはやわからなくなってる大勢の孫たちに囲まれて
死ぬのが僕の夢かな。って、どんな夢だよっ。(x x)☆\バキッ

おあとがよろしいようで。(ほんとか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください