パソコンのメンテ

近所に住む友人から、パソコンが起動しなくなった、との連絡をいただき、
つごう3日間、のべ8時間くらい?作業して、ようやくなんとか起動にこぎつけた。

コロッケにかける調味料の次、みたいなメーカーのウイルスセキュリティ零
みたいな名前のソフトが、稀に見る凶悪さで。アップデートしたら、あまりにも
不具合だらけで、xpの起動を妨げていたのであり。

壁紙だけのつるんとした画面まではいくのだが、スタートメニューやデスクトップの
アイコン類が出ず、手も足も出ないのだが、セーフモードで起動してコマンドプロンプト
から当該フォルダをザクザク起動したり、ctrl+Alt+deleteで例の画面を出して、
レジストリエディタで関連すると思われるエントリーを消しまくったりしたけど、ダメで。

最後の手段として、今日、すでに使わなくなり浮いていたxp Home Editionの
CDから修復インストール。なんとか起動するようになった。

けどまだ、その例のウイルスセキュリティ零みたいな名前のソフトは、完全に
削除できずに、引っかかったままで。これをキレイさっぱり消さないことには、
たぶんほかのセキュリティソフトを入れても、ぶつかるような気がする。

しかし、システムに近いところで動く、この手のソフトはお金をケチったら
絶対にダメだね。安物買いの銭失い、っていう古い諺を、地でいってる
もんなー。よくもまあ、こんなひどいソフトを売るよなぁ。

まあ、シマンテックとか、一流メーカーがどれだけ研究開発費にお金を
かけてるか、っていうことだよね。

ひさびさに他人のパソコンに触らせてもらって、いい勉強になりました。
どうも小倉は、それにしても、人の家って苦手なんだよね。なんか
くつろげないというか、一刻も早く退散しなくては、とつい思ってしまう
というか。もともと内弁慶だからなあ。

そのパソコンはなんでも2001年から使ってるんだって。ちょっとびっくり。
そろそろ最新パソコンに買い替えてもいいと思いますよ。昔に比べたら
ものすごく性能のいいパソコンが、ビックリするくらい安い値段で買えますよ
って申し上げてきた。本当にそうだよね。

こんなにパソコンが安くなって、CPUメーカーやパソコンメーカー、儲かるの
かな、って他人事ながら、心配になってしまう。

しかし、クルマも売れない、パソコンも安くて儲からない、あとはなにを売って
経済は回っていくのでしょう。なんて、俺が心配することじゃないのかな。

たぶん、北欧とか、すごくいろんな意味で進んだ国々は、そんながガリガリ
経済成長とかを求めなくても、人々の暮らしが豊かになる、そういう方法を
たぶんすでに見つけている、と思われ。

それってなんなんだろう。
たぶん、人々の暮らす社会が、適正規模で回っていけば、けっしてそれは
完全にクローズドであるということではなくして、あるていど人の顔が見える
その社会の構成員が、誰も人を騙していない、きちんとその働きや価値に
応じた対価を払い合い、受け取り合う、そういう社会なんだろうな、と思う。

たぶん、このあとは僕の想像だけど、たぶん、そういう社会ではきっと、
芸術家の地位というか、芸術家のすぐれた作品や活動に対しての対価は
きっと日本なんかよりももっと高いと思われるし、ヘルプを必要とする方々、
たとえば子どもや障がいをもった方々や、お年寄りや、そういう人たちの
お世話をする人たちに対する報酬も、日本なんかよりもずっと手厚く
支払われてるのではないかな、という気がしてる。なんというか、人間として
正しいこと、いいこと、大事なこと、をしている人たちが、きちんと報われる
社会というか。

日本でもようやく、給付つき税額控除制度、が始まるみたいだけど、
ほんと、この格差社会をどうにかしろよ、と思う。人間は自由に生まれた
はずだけど、いたるところで鎖につながれてる、っていったのはルソーだったか。

子どもの頃から、教育その他で差別が始まるのは、どうにかならんもんか?
たとえば親が金持ちなら小学校のうちから塾でも家庭教師でもつけて、
私立中学に入れることもできるだろう。

「親が金持ちかどうかで、子どもの教育に極端な差が付いてしまうのは、
いかがなものなのだろうか」

昨日だか、鳩山が田原総一朗に詰問されてるのをYouTubeで見た。

「友愛」とか寝ぼけたことを言ってる暇があったら、お前んちの有り余ってる
資産を、困ってる人たちに分け与えてやったほうが、何千倍もマシだと
思う。

前から書いてるけど、だから僕は、金持ちが政治家になるのは大反対。
タレント上がりの脳味噌のたりないアッパラパーが議員になるのも反対。
見た目だけよくて、中味の伴ってない連中が政界に出て行くのも大反対。
だから二世議員ばっかりの自民党も嫌いだし、見てくればかりのお坊ちゃん
お嬢ちゃんだらけの民主党も大嫌い。本当に庶民のために頑張ってくれる
政治家がいっぱいいる政党を、応援したいといつも思っている。
そんな党は、あるのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください