DVD作業中

ノートにたまったデータをDVDに書き出し中。

階下の和室に置いたままだったblu-rayドライブを2階の仕事部屋にやっと
運んできて、B’s Recorderを起動して、しこしこ書き込んでます。

むかしからの流儀で、ずっとHDDにイメージを作って、そのうえでディスクに
書き込んでたけど、いよーに時間がかかるので、オンザフライで書くことにした。
いまのドライブは優れてるので、たぶん書き損じとか、たぶんないと思われ。

僕のデジタルデータ全般に対しての心構えなんだけど、精一杯、できる限り
ベストを尽くして重要なデータは保存に努める。多重化その他の方法で。
けど、万が一喪失したら、多少ぐずぐずいいながらも、そのうちきっぱり諦める。

そうするしか、ないよね。まあ運命論的なことをいえば、喪われたデータというのは
すべからく、亡くなる運命であったのだと。

俺はそう思うけどな。

今日DVDに待避させたのは、D5000ムックのデータ、某少年少女合唱団の
2009年入卒団式の写真データ、および動画データ。

前に買ったハイビジョン対応のビデオカメラも、使わないので売り飛ばそうかなぁ
と思っているのだが、もしかしてこれから小倉がビデオジャーナリストでぶぅ
する極小の可能性を捨てきれずに、売り飛ばせずにいる。3CCDのヤツらしく
やや筐体がデカイのが難点のどあめ。

そういえば、誰も知らないと思うが、今日は前に書いた私鉄の駅でいくつか
離れた場所へ行くアルバイト、その初日だった。朝起きるのにめっちゃ緊張
したけど、始めてみれば20年前の記憶がみるみるよみがえり、いきなり
のりのりであっというまに3時間が過ぎてた。

そのあとごく短い時間の昼寝を経て、夜7時からの近所の寄り合いに顔を出し、
友人宅でのパソコンのメンテナンス作業を行って、帰宅した。

そのあと、某社からの依頼の、某機種ムックの原稿書き。
カメラマンさんに電話取材して、某機種の使い勝手を文にまとめるという
作業。けっして嫌いではないのだが、どんなふうにまとめたら、というテイストが
微妙にわからないので、ちょっと悩んでもいるのだが、まあ標準的な感じで
いけば、そんなに間違いはないだろう。(笑)

ありていにいって、とても今日は、いい日だった。

明日はじつは、「単行本」の打ち合わせが、某出版社で、ある。
何がどこまで進むかわからないが、非常に重要な打ち合わせであることは
論を待たないので、そのつもりで、気合いを入れて、いこうと思う。

打ち合わせは午後2時から。また帰り道でビールの巨大看板に電磁波を受け
小川町のエクセルシオールカフェに吸い込まれないように、気をつけようと
おもふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください