なぜある種の男はストーカー化するのか

この手の事件が起こるたびに思うんだけど、どうしてある種の男は
ストーカー化するんだろう。

まあものすごく平たくいえば、人間関係を築くのが、ものすごく下手というか
苦手な人なんでしょうけど。

自己愛の歪んだカタチで肥大化してしまったヒトというか。

世の中の、人間関係をめぐる、ありとあらゆる事件が起こるたびに思うけど
やっぱり、いまの子って、子どもの頃から、良好な人間関係を築くための
訓練が、圧倒的に足りてないと思われ。たとえば、一昔前までの、自然に
得られた子ども時代の人間関係を築くための訓練が100だとすると、その
半分とか、それ以下とか、そんなもんしか、子ども時代に人間関係を築く
ための訓練ができてない。

その理由はいくつか挙げられて、兄弟が少なくなったこと、核家族化が進み
大家族が減ったこと、高度成長期で父親が仕事に忙殺されてたこと、テレビが
普及して家族の会話が減ったこと、ゲームが広まって全身を使って近所の
年齢の異なった子どもたちと遊ぶ機会が減ったこと等々。

子ども時代の数限りないケンカを乗り越えて、なにをされたら自分はイヤな
気持ちになるのか、ヒトを傷つけると自分もあとからすごく気分が悪くなるとか
ケンカに勝てない相手がいるとか、自分の思い通りにならないことも、この
世の中にはあるんだとか、そういうもろもろのこと。そういうことを小さな小さな
積み重ねとして、ひとつひとつ学び、人間関係のスキルを磨いて
ようやく大人になり、一般世間に船出して行けたんだと思うけど、いまは
スキルが全然足りないまま、カラダだけは大人になって、過酷な一般社会に
放り込まれ、(以下略)

たいへんな時代ではあると思う。

がしかし、昔みたいな自然なカタチでの人間関係のレッスンが難しいとしたら、
それを補う、サプリメントみたいなものが、今の時代、求められてるんじゃないかと
思う。人間関係の集中講習、みたいな。

テキトーな日記ですみません。

次女不明 元交際相手に逮捕状
http://mainichi.jp/select/today/news/20090721k0000m040034000c.html

千葉女性殺害:不明次女の元交際相手、逮捕状取り指名手配

2009年7月20日 20時25分 更新:7月20日 20時59分
仲田敬行容疑者(28)=千葉県警提供
仲田敬行容疑者(28)=千葉県警提供

 千葉市花見川区の団地で洋服店員、豊田愛子さん(61)が殺害され、次女智美さん(22)が行方不明になっている事件で、千葉県警は20日、智美さんの逮捕監禁容疑で逮捕状を取っていた元交際相手の男が愛子さん殺害にも関与した疑いが強まったとして殺人容疑で逮捕状を取り指名手配した。男は住所不定、職業不詳、仲田敬行容疑者(28)。県警は同日、千葉北署に捜査本部を設置し、智美さんの写真も公開した。

 逮捕状の容疑は、18日午前9時20分ごろ、花見川団地2階の踊り場で、豊田さんの首の右側を刃物で切りつけて殺害。同30分ごろ、自宅にいた智美さんを連れ去り、車の助手席に乗せて監禁したとしている。

 県警は男が逃走に使ったとみられる乗用車(多摩301ね3050)の写真も公開。捜査幹部によると、車は18日正午ごろ、東北自動車道を佐野藤岡インター(栃木県佐野市)で出たが、その後の足取りは分かっていない。智美さんの安否は不明という。

 智美さんは身長152センチ、体重40キロで、八重歯が特徴。写真は2年前に撮影されたものだが、現在も同じ髪形という。事件直後に仲田容疑者のような男が智美さんを連れ去り、車で逃走する姿が目撃されている。服装はTシャツに短パン姿だったらしい。

 情報提供は捜査本部(電話043・286・0110)へ。【神足俊輔】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください