まくなまら

ベトナム戦争当時、アメリカの国防長官をやってたマクナマラを描いた映画、
「フォッグ・オブ・ウォー」をDVDでいままでみてた。100分ちょっとの映画なんだけど
45分くらいで一時停止、した。

いよいよこれから本編が始まる、っていうところで。

インドシナ半島の地図の上に置かれたドミノが、向こうから倒れてきて。

今回、仕事部屋のDELLと22型の液晶モニターで観賞してるけど、けっこう
見れるね。と、いうか、下の部屋にある40型の液晶テレビだと、DVDを見ると
解像度が足りてない感じがして。ちとつらかったりする。いや、誤解しないで
いただきたいのだが、40型のテレビがえらいとか、そういうことをいいたいのでは
なく、DVD画質で十分なんじゃん?ということをいいたいわけで。

まあ、技術の進歩というのは、まあ、そんな感じで進んでいくわけで。

マクナマラに話を戻すと、彼って、東京大空襲を計画したひとりなんだね。
現場を指揮したのは、ルメイとかいう彼の上官だったそうだけど、マクナマラは
計画の効率アップなんかを担当してたらしい。

そのマクナマラ本人が言ってる。一晩で一般市民10万人を殺していいのでしょうか。

上官のルメイと話したという。われわれは、負ければ戦争犯罪人だ、と。

マクナマラがもうひとついってること。いまだ人類は、戦争にルールを設けることが
できてない、って。

彼はキューバ危機もケネディの元で経験してる、というか、当事者として
歴史の現場に立ち会ってるんだけど、その彼がいうだけに、非常に重い
わけで。

愚かな人類も、ようやく、戦争にルールを設けようと思い始めたようだ。

クラスター爆弾は廃止しよう
地雷は、全廃しよう
核兵器は、減らしていこう

もうすこし人類が賢くなれば、どうして戦争というものが起こってしまうのか、
そのメカニズムを探求し、事前に戦争を回避する方途を見つけ出せるんじゃ
ないかと、個人的には期待しているのだが。

明日、たぶん、「フォッグ・オブ・ウォー」の後半を見ます。

後半を見たら、また感想を書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください