ケイタイについて

うーん、こないだベトナムに行く直前に機種変更したauのケイタイ、どうしても気に入らず
別のに再度、機種変更することにした。まあ、ICカード式なので、機種変更というか、端末
増設っていうらしいんだけど。

たしかにこないだのベトナム行きでは、たいへんに役立った。その点ではめちゃくちゃ
感謝してる。ごくふつうの(auのとかじゃない)海外版のGSMケイタイだと、日本から電話が
かかってきても、番号がちゃんと表示されなかったりと、いまの僕の生活スタイルから考える
と、著しく使い勝手が悪いわけで。日本語メールが使えるのも、本当に有り難かった。

が、しかし、ふだん使いの日本のケイタイとして考える、まずはデザインが根本的に
気に入らない。いま使ってるのはソニエリのW64Sっていう端末なんだけど、縁取りとか
ヒンジの部分がメッキのようにテラテラ光り、なんでGSMとのハイブリッド携帯が、こんな
女性が使うコンパクトみたいなデザインじゃないといけないのだ? あ、いえ、世界中を
飛び回る女性も沢山いるだろうし、そういう方々のためにGSMとのハイブリッド携帯が
auから出ていてもいいと思うし、前機種のW62Sがメタルでクールな感じだったから、
その逆を行ったというのもそうなのだろう。

問題は、auでGSMハイブリッドをソニエリしか選べないこと!
ドコモやsoftbankでは死ぬほど選べるのに……。

デザインだけじゃなく、僕が感じたW64Sのダメダメなところ。
文字がデフォルトで明朝っぽいのがイヤ。改行が鮮やかな黄色なのがあり得ない。
あと日本語入力が独自方式らしいんだけど、左下のアスタリスクを押すと読点、
句点が選べるんだけど、なんか、なんちゃら候補一覧が出てると、キーが機能
しないという重大なバグがある! いちいちメールボタンかなんかを押して、その
候補一覧の画面をキャンセルしないと、アスタリスクボタンの句読点入力が機能
しない。これでメールの入力作業が著しく効率ダウンしてしまう。

あとはなんだろ。カメラ機能とかワンセグ機能は僕は基本的にまったく使わないので
どうでもいいというか、なくてもいい、そのぶん値段を下げてほしいんだけど、あとは
全体的にデフォルトで発せられる音もとにかくしっくりこないというか、どっちかというと
癇に障るというか、とにかく僕の好みでないことは確か。ソニエリって多国籍企業で
海外では超クールなスマートフォンとか出してるのに、なんで日本だと、こうなって
しまうのでしょうか。

auって、使ってるタレントとか見てても、なんか若者向けのキャリアになってしまった
なぁ、というのを感じる。むかしはもっと違ってたと思うんだけど。とにかくコンセプトが
僕のほしいものとずれまくっていて、ほしいケイタイがない。音楽をケイタイで聴く
趣味もないし。普通に電話ができて、ストレスなくメールが書けて、送受信ができれば
いうことない。

ということで、いろいろみてたら、カシオの最新じゃなくていっこ前のW63CAっていうのが
GSMじゃなくてCDMAハイブリッド?だとかいうことで。ほのかな可能性を抱いて、
ホームページを開いてみたら、な~んだ、ハノイでもグローバルパスポートCDMA
(っていうらしい)、使えるじゃん! もっと早く気がつけばよかった。(笑)

ということで、速攻Getさせていただきました。

早く届かないかなぁ。色はクルマと一緒で、ワインレッドにしました~♪
ちなみに、前のW53CA(だっけ?)も同んなじような色。ホームページを見てみたら
この真っ赤なヤツ、あとから追加された色みたいですね。あとから新色が追加される
のって、人気モデルの証だっていいますね。

早くこないかなぁ。ケイタイってテレパシーみたいなもんで、つまりは自分の体の
一部にならないと、まったく意味がないと思うので、まあちょっと追加出費はかかって
しまったけど、仕方ないというか、いいよね。前向きに考えて、これでまたガンガン
いい仕事をすれば。べつに某米国製タッチパネル式スマートフォンみたいに、毎月
多額の出費を強いられるわけではないし。某大統領が愛用しているフルキーボードの
やつも、ちょっと考えたんだけど、やっぱりauのメールアドレスを捨てることはなかなか
いまの状態だと難しいので、W63CAというのが、いまの僕にとって最良の選択だと
思われ。

なんかうれしい。早く届かないかなぁ。って、こればっか。

やっぱ、ケイタイの日本語入力も、ATOKやねぇ。

届いたら、うれしいレポートをします。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください