35mm

僕の日記をはるか昔から読んでいる人であれば(そんな人はいないけど)、
僕が35mmフリークであることは知っていると思う。

で、1年くらい前だったか、東新宿の中古カメラ屋でAi Nikkor 35mm F2(Ai-Sに非ず)を
購入したけど、グリスが固まってて、なんかあんまり活躍させてあげられないまま
西新宿のmカメラにドナドナしたことは、すでに書いたとおりなのだが、駅のガード下を
くぐって東から西へ移動させただけなのに、買ったときは12,000円もしたのに、売ったときは
たしか1,000円だった気がする。mカメラのおじさんに足許を見られたかな、と思ったけど
あ、じゃあ、やめます、っていう元気が残ってなかった。そのころは死ぬほど金欠で。

それはいいとして、次にキタムラの中古でGetしたAi Nikkor 35mm F2Sは、ヘリコイドが
微妙にスカスカな気もしないでもないけど、光学系はすっきりキレイで、そういうのをなんて
いうんだっけ。そう、ヌケがいい、ってやつだ。

前に持ってた非Ai-Sの35mmだけど、こないだのベトナム行きに持っていったのよ。
で、行きのシンガポール航空、シンガポール行きを待つ成田のターミナル、あんまり
時間があったので、ジャズの流れるバーでビールをガブ飲みしてて。で、窓の外に
あった明かりをなんとはなしに、撮ったのです。D700に35mmをつけて。そしたら、
なんかフレアがバリバリで。ファインダーを覗いてるときは、そうでもないんだけど。
なんか悲しい、とおもった。それもあって、ピントリングが重いのもあって、35mmは
こないだのハノイでは、ほとんどというかまったく、使ってあげれなかった。ごめん。

僕は気まぐれで、気分屋で、一度いやになると、とことんいや、という性格であり。
そういう意味で人生でものすごく失敗したり、損してることも少なからずあるんだろう
けど、まあそれでも、こんな感じのキャラで、もう41年と数カ月が過ぎてしまっている
から、まあこんな感じでだましだまし行くしかないかなと、思わないでもない。

基本的に小倉が東京で飲んでてだいたい不機嫌なのは、そのあと電車で帰らないと
いけない、ということが脳裏をかすめるから。大好きな仲間と気持ちよく酔っぱらって
そのあと延々、電車に揺られて、場合によってはバスなんかに乗り換えて、自宅に
辿り着く、ってな感じって、僕に言わせれば微妙にありえないと思われ。

なにがいいたいのかというと、最近Getした、Ai Nikkor 35mm F2S、写り、いいっす。
僕は気に入った。最新のflickrの写真は、ぜんぶこの35mmで撮ったモノ。

前にも書いたことがあるかもしれないけど、35mmは短歌に似ている、28mmは俳句に
似ている、そんなことを思う。

そういえば、急に気がついたけど、最近仕事のblogをまったく更新してないなぁ!
いつまでも気張っててもしょうがないから、だんだんこういう個人的な内容も、
仕事ブログに書いてしまおうかなぁ、と思わないでもない、今日このごろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください