確定申告

めんどうこのうえない。

去年からe-Taxにしたので、まだ気が楽なのだが、いつでもできると思うと
逆にいつまでも先延ばしにしてしまうという。

もちろん、税金が返ってくるのはうれしいし、一刻も早く取り戻したいという気持ちも
あるんだけど、でもこの何年かやってみて、戻ってくる金額も、高が知れてるというか
だいたい想像できるから、もうすっかり計算に入ってるというか、臨時ボーナスという
気分も薄れてしまっており。

しかし、いつかやらないといつまで経ってもカボチャ、じゃなくて還付金が戻ってこないから
そろそろやりましょうかねぇ。今日あたり、やるか。焼酎の水割りをちびちびあおりながら。

しかしいつまでも寒いねぇ。早く春が来ないかねぇ。

そういえば、ThinkPadを17インチの液晶モニターにつないで、USBキーボードとマウスを
つないで、擬似デスクトップ環境で、今日は仕事してたんだけど、やっぱり液晶モニターが
大きいぶん、作業もはかどるなぁと素朴に思った。次のギャラが入ったら、安くなってる
24インチあたりの液晶をガツンと購入してしまおう。
まあ、どんなに作業環境が整っても、最終的にはひとつひとつ、テキストを整理していく
作業というのは、自分の脳みそを使ってやるしかなく。一日に進められる量というのにも
限界があるんだけどねー。

マイミクの皆様に読んでいただくmixiの日記、ときには愚痴のようなものになってしまう
こともあるかもしれないけど、でもそのなかにでも、一筋の光明のようなものを含めたいと
思っておることでございますよ。まあ小倉もなんとか元気にやっていると安心して
いただけるような。それを間違っても、読んでいただかないのもひとつの選択肢、
なんてことは口が裂けても僕はいわない。マイミクの方に足跡を付けていただくのは
本当に有り難いことだし、コメントを付けていただくのも存外の喜び。まあ、ほとんど
日記をお書きにならない方がコメントをくださると、できればご自分の日記のほうで
自由に、ご覧になった映画の感想などをお書きいただければいいのに、と思わない
こともないのだが。

これは書いてないけど、こないだ代々木で、知り合いの写真家の方にお疲れさま会
というのを開いていただいた。その席で、小倉くんはなにがやりたいの。写真家に
なりたいの。編集者になりたいの。ライターになりたいの。プロデューサーになりたいの。
って聞かれた。僕はこの質問がじつはいちばんキライで。ぶっちゃけていえば、この
日本では何にもなりたくない。はやくベトナムに行きたい。以上。なんつて。あ、いや
けどまぢで。次に出す本がバカ売れして、その印税でベトナムに高飛びしたい。
その写真家の方にも話したんだけど、どんなにこの東京という街にかかわっても
この街をどうしても好きになることができない、って。だって本当なんだもん。しょうがない。
福岡の街は死ぬほど好きだよ。でも一生暮らしたいとまでは思わなかった。ハノイは
たぶん一生暮らせる街だと思う。そんな予感がする。もしかしたら、2、3年で尻尾を
巻いて逃げて帰ってくるかもしれないけど、それもまた人生。そのお疲れさま会の
2次会?で、代々木の高そうなというか高い定食屋で角煮定食1600円?をいただいて
いたら、なんだかとても悲しい気持ちになってきて、その写真家の方に暴言をはいて
しまった。なんともお詫びのしようもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください