D3Xは高い?

なんかカカクコムの掲示板とか見てると、D3Xは高すぎる!って言ってる人が
大勢いるんだけど、なんだかなぁ、と思う。

何億円もかけてD3Xを開発したのはメーカーなんだし、いくらで売ろうがメーカーの
勝手、というか、高すぎても安すぎてもメーカーは損してしまうから、適正価格を出す
というのは、あまりにも当たり前のメーカーのつとめなのであり。

高すぎ、高すぎ、って言ってる人たちは、自分で買える値段じゃないことを逆恨み
してるだけのような気がする。

あとは、出だしで90万円っていってたって、ヨドバシではすでに10%ポイント還元な
わけで、すでに実質80万円なわけですよ。いまD3だって、50万だとか58万だとか
いわれてるけど、いちばん安い店だと40万円を大きく切ってるわけで。

出てすぐに飛びつく人たちというのは90万円(80万円)という値段を出しても
ちゃんとモトが取れるガッツリ稼いでるプロの方々なわけで。そういう人たちに
あるていど買ってもらえば、D3Xの存在意義というのは、果たせるわけで。
変な話、このカメラでニコン、儲けようとは思ってない、というか。

撮像素子を差し替えただけでD3よりも40万円も高くなるなんて許せない!と
言ってる人もいて、おもしろいなあ、と思うんだけど、IntelのCPUみたいにケースに
入れられてフルサイズCMOSが売ってたら、自宅で差し替えられたらおもしろいけど
でもいまのところそういうふうにはなってない。

付加価値というのは、つまりはそういうことなのであり。

あんまり僕のような微妙なところで仕事をしてる人間が、あんまり変なことを書けない
けど、完全に公開されている情報だけを見てみるだけでも、D3Xに積まれたCMOSは
きっとα900に搭載されてるのをモトにしてる、いわば兄弟みたいな撮像素子だと
容易に想像がつく。けど、ニコンもいまや自社で撮像素子を開発できる力をつけてる
だけあって、カスタマイズという言葉では済まないくらい、ソニーにD3Xに載せる
CMOSを開発させる(開発してもらう)にあたっては、ずいぶんと注文を付けたであろう
ことは、想像に難くない。それがADコンバーターの14bit出力だろうし、ノイズ対策の
部分でも、相当にいろいろ手を加えられてるんじゃないかという気がする。ISO 100が
拡張設定じゃなく、標準の設定になってるのも微妙に気になるところ。

とかって、だらだら書いても仕方ないか。
欲しいかどうかと言われれば、ほしいです。(笑)
ただでくれるといわれたら、一も二もなく、もらいます。(x x)☆\バキッ
実際に自分で買うとしたら、そうですね、65万円以上では、手が出ません。
いまのところ。

まあ、カカクコムの住人の方々の話題の中心は、D700の高画素版は、じゃあ
いったいいくらになるんだ?というところ。+40万円なのか!とかね。

まあまあ、メーカーというのは、つねに儲けが最大になるような価格設定を
してくるもんなのですよ。利益を追求する主体なのでありますから。それを
考えたら、50万円を上回る金額は、ちょっと考えにくいですね。すでにライバルの
α900とかEOS 5D MarkIIとかが、30万円を下回る金額で、出てるわけですからね。
まあよくて35万てところでしょうか。

それよりもなによりも、僕がいまいちばんほしいのは、D700よりも軽量小型の
フルサイズデジイチ。(笑) 絶対無理だ、なんていわないでください。だって、
D200のあとにD80が出たでしょ。あんな感じで、きゅきゅっと小さく軽くしてくれたら
いいのですよ。マッチョなマグネシウム合金とかじゃなくてもいいから、百歩譲って
プラスチックボディでもいい。横幅と厚みだけスリムにして、むかしの167MTとか
あれくらい小さくなったら、小さな単焦点レンズがすごく似合うと思うんだけど。
いまZF50mmとかD3につけてると、なんか50mmレンズをいじめてるみたいな
気になる。あまりにもアンバランスで。そんなこといったらいけないかな。
まあいいや。

いま僕がほしいレンズは35mm F1.4と、あとはしいていえば85mm F1.4かな。
フルサイズが達成できたということは、F1.2のレンズとかも、作れるのかな。
さすがに無理かな。

“D3Xは高い?” への2件の返信

  1. ニコンの素人に売りつけようという気持ちが嫌いなんだよ。
    ニコンはそれ以前にD40や60で過去のAFカメラユーザーを
    裏切ってきただろう?何売ってもそれが勝手だって言うなら、
    レンズメーカーが出した損失はどう負担してくれるのか。
    D40の発売でシグマもタムロンもトキナーもとても苦労した。
    それだけではない。単焦点レンズを買ってプロを目指そうという
    人たちの足かせとなる。正しい批評のない業界はいずれ廃れる。
    それぐらい長文書いてるんだからわかるでしょう?

  2. コメントありがとうございます。
    なんだか相当に腹を立てていらっしゃいますね。
    ニコンはD3Xを素人に売りつけようとしている?
    ニコンも商売ですから、プロであろうがアマチュアで
    あろうが、買いたいというユーザーを拒否する必要は
    ないのではないでしょうか。
    僕はD40やD60でボディ内AFモーターを廃止したことは英断だと
    思っています。それをしなければ、あの価格と小型サイズは
    実現できなかったと思いますので。
    ニコンには、レンズメーカーが出した損失を負担する義務は
    ないと思いますよ。ニコンはニコンなりに、レンズメーカーは
    レンズメーカーなりに、一生懸命に商売をしているわけで、
    レンズメーカーだって、あのあとD40やD60用にレンズに
    AFモーターを仕込んだ交換レンズを出してきたじゃないですか。商売っていうの
    は、厳しいものだと思いますよ。
    正しい批評はもちろん大事だと思います。
    そして、正しい批評をその対象に届けるためには、批評する
    側の姿勢も問われるのではないかと思います。
    少なくともニコンというメーカーは、それだけ真剣に
    モノ作りをしていると僕は思います。
    ———
    なぜか投稿したコメントが消えてしまっていたので
    再投稿いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください