ロシアの写真家

この人の写真、好きだ。

http://www.flickr.com/photos/chudo1909/3072213198/

flickrでみつけた、ロシアの写真家。プロなのかアマチュアなのか、どこに住んでるのか、
男なのか女なのか、ぜんぜんわからない。

すごくゆったりとした、そしてまっすぐな視線で被写体に向かい。

このイメージフルな絵は、どこからやってくるのだろう、と思ってた。

勇気を出して、聞いてみた。コメント欄で。そしたら、ペンタックス67IIを使ってるんだって。
やっぱり中判かぁ。。ポジで撮ったのをスキャンしてるんだろうね、きっと。

この空気感はどんなに画素数が増えても35mm判じゃあかないっこない。
フォーマットの絶対性というのを、見せつけられた気がする。

中判って僕はハッセルをかじった程度なんだけど、よく考えたら、すぐれた
ポートレートを物する写真作家、中判を使ってる人、多いよね。

齋藤亮一さん、HARUKIさん、それから……。

ペンタックスから67デジタルが、僕らの買えるような値段で出てきたら
すばらしいんだけどなぁ。画素数はそんなに要らないから、中判の空気感が
ほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください