撮影ロケ申請

午前中、ある都立公園の事務所と電話をしていて、精力を使い果たした。

以前は前日でも撮影ロケの申請、受け付けてくれたのに、今日かけたら
3日前までじゃないと絶対にダメ!の1点張り。

この稼業やってると、天気がイノチだから、3日前とかにロケの予定を立てても
まったく無意味なんだよなぁ。カメラマンさんのご都合とかもあるし。

と思いながら、いろいろ電車のなかで考えていたら、3日前に予約を入れて、
天気が悪かったら延期、っていうのを繰り返せば、事実上、フリーハンドを
手に入れられるのではないか、ということに気づいた。

まあ、予定を前日のうちに延期させてもらえるかどうか、というのが
ポイントなのだが……。当日、雨が降ってないと、延期はまかりならん
とかっていうんじゃ、話にもならないけど。ま、そしたら、あらかじめ毎日
予約を入れておくか。(笑)

まあ、それにしても役人の方々と話をしていると、疲れる。

なんというか、●●民のため、というのを金科玉条のように抱いているから
まったくというほど、融通が利かないわけで。●●民のため、とかいいながら
じつは自分たちのちっぽけな既得権益や仕事の快適さ(忙しくなさ)を、後生
大事に守ってるだけなんじゃないか、と思わないでもない。

まあ、僕なんかは2000回くらい生まれ変わっても、公務員なんていう
お仕事は死んでもできないと思うので、我々ダメ人間のために、
公共の機関を回してくださっているというだけで、感謝申し上げないと
いけないんだけどねー。

ま、いろんな立場、役割の人がいますからねー。

いまTELして確認したら、3日前までに予約を入れておけば、ロケの前日とかに
「明日のロケは、天気が悪そうなので延期します!」っていっても、いいんだって。

それを確認したら、おじさん笑ってたよ。自分たちでも、3日前ルールの
限界?というか、杓子定規ぶりに気づいてるんだろう。

まあ、決まりというのは、決まりだからね。

決まりを作って、それをしっかりと守ることによってお給料をいただいているのが
公務員の方々だとすると、それをときどきぶっ壊しながら、勝手放題に世界に
補助線を引きまくっていくのが、フリーの仕事だと思われ。自分を信じて、ね。

まあ、向き不向きがあらあな。(笑) あらいぐまラスカル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください