技術連載本、終盤?

技術連載本の編集作業が終盤?を迎えており。

発売日は、たぶん12月21日で決定。年内はこの日が書籍の発売日としては
ギリギリなのだそうで。

けど、ムックとか雑誌とかよりも書籍のほうが、発売日からみて、締切が
ずいぶん前倒しされてて。まあ、出版物としての性格が違うからねえ。

タイトルはいまだ決まらず。
会社のえらい人?の会議で、仮題にたいして異論がたくさん出されたらしく。
さて、どうなることやら。もちろん、本が出なくなるのは困るので、自分の考えた
タイトルに固執することはしないけど、じゃあアレを超えるタイトルをどなたか
捻り出してクレヨンという感じ。クレパスじゃダメ。商品名だから。

メーカーからの追加コメントもほぼ集まり、校正さんのチェックもほぼ終わり、
あとは編集部の校正作業。オグラ自身としては、もうなんべんも読み過ぎて、
ちょっとチェックできる限界を超えてしまったと思われ。

生まれて初めて(たぶん、そうだと思う)、縦組みの書籍(というか出版物)を
作ったので、欧文とかの扱いに非常に困った。いまも困ってる。たとえば、
レンズの名前、18-200mmというのを、縦組みにするか、横に寝かすか?
説明すら満足にできない。(笑)

まあいいや。早く出してスッキリしたい。しかし、年内のベトナム行きは
ちょっと無理だろうなあ。23、24日あたりにどうしても地元にいないといけない
用事がありそうなので、発売日から逆算しても、ちょっと時間をこじ開けられ
そうにないや。忘年会にも顔を出したほうがいいだろうし……。

年明けはどうなるんだろう。いま計画中のムックの発売日によるんだろうけど
年明け早々、国外脱出が果たせれば、いいんだけど……。

最近ちょっとダウナーぎみ。理由は分かってるんだけど、さすがにここには
書けない。ふっきれるまで、相当に時間がかかりそう。ま、仕事をがっつり
やって、忘れるしかないんだけどねー。

観念してサカゼンで洋服を買おうと思ってホームページを見たら、まいうーの
石塚さんがイメージタレントをやってて。一気に買う気が失せた。
イトーヨーカドーかジャスコの大きいサイズコーナーでいいや。
いいのがなければ凍え死ねばいい。脂肪層が厚くて凍え死ぬことさえ
できないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください