今日のまとめ

午前中 画像の整理、次なるムックの構想、体調の調整などして過ごす。

午後 晴れ間がのぞいたので、カメラを片手に外に出る。まずは腹ごしらえ。教会そばのモカカフェに行ってカルボナーラを食う。アールグレイも飲む。そのあと、ホアンキエム湖のまわりを歩く。今日もカメラはD80+SIGMA 18-125mm。このレンズ、よく考えるとズームの回す方向が純正と逆だけど、でも軽量コンパクトでめちゃくちゃ使いやすい。前回のラオス行きでもたしか、大活躍したんだよな。あのときはD200に着けてた。D80はまだ発売されていなく。カメラボディはD200とEOS 30Dという異種格闘技状態だった。(笑)

それはそうと。ホアンキエム湖の島へ渡る橋のそばで、帰宅途中の自転車の女子高生を撮った。ものすごい美形。はじめ、カメラを向けられてるのに気がついて、一瞬びっくりした表情をして、こっちがカメラを離して笑顔を見せると破顔一笑。そのあとまた何枚か連写。すごいシリアスな、素敵な素顔を見せてくれた。自転車のうしろに小さな妹さん?を乗せてて。

夕方から、ハノイ在住のおねえさんのお誕生日会にお呼ばれしてて。単なる旅行者なのにもかかわらず。主人公の人徳か、ものすごくいっぱいの方々が集まっており。僕はたぶん、今日集まっていた方々のことを、ずっと忘れないでいると思う。日本だと、人の顔とか名前とか、まずほとんど覚えないんだけど。たぶん、ここで会った方々は小倉の後半生にとって、きっと大切な方々なのだろう、ということを本能的に察知してたんだろうと思う。

そうだ、6月にハノイで開催されるグループで行う写真展に出展することを今日、先ほどの会合の席で決めた。3点ほどを、マイミクのかっつんさんにお送りして、ダメ出しをしていただきつつ、プリントと額装もお願いしようと思う。小倉の生まれて初めての写真展参加にもかかわらず、写真展の会場に足を運べないというのは、いかがなものかと思うけど、まあ小倉は5月、6月、7月は死ぬほど忙しいと思われるので、無理をいうのはやめよう。たぶん、デジカメを持ってる誰かが写真や動画を撮影して、日本にいる僕らに見れるようにしてくれるだろう。

あとなんだ。そうだ、8月に10日間ほど仕事でハノイを訪れることになりそう。ありがたいことに、今日、お仕事の打診を軽く?いただいた。ぜんぜん軽くじゃないですね。本格的に、ですね。しっかりいいものにすべく、いまからネタを練ろうと思う。そう、ネタっていうのは練るもんだよね。寝る子は育つけど、練らないネタはネタとは呼べないからね。

そんな感じでしょうか。今日のまとめとしては。

小倉は明日の深夜のJAL機で帰ります。悲しいです。
帰ったら鬼のようにムックの仕事をやりまくります。日本でお金をガシガシ稼いで、ベトナムでまたがしがし仕事をする(すこし稼ぐ)。理想的だな。僕はいま39歳と180日くらい、この地球上で呼吸をしてるわけですが、だんだんと、小倉の40代の設計が、すこしずつ、見えてきました。なかなかに、明るい展望かも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください