写真の神様

いつもより少し早めに起きて、宿を出て、リトルハノイでサンドイッチを食べて、そうしてホアンキエム湖の湖畔を歩く。途中、スコールに襲われたけど、そばのカフェでベトナム茶をしばいでやりすごす。カメラはD40X+18-70mm。この18-70mmってふだんはほとんど使わず、まあ迫害されてる感じだけど、D40Xとの相性、バッチグー。カメラがめちゃくちゃ軽いぶん、レンズでしっかりホールドできる、というか。ホアンキエム湖のまわりを時計回りに1周、反時計回りに1周、つごう2周したら、なんだか楽しくなってきた。シャッターもいい感じで決まるようになってきたし、フレーミングも自然に、すっと。なんだか完全に、勘を取り戻した感じ。この組み合わせ、最高だなぁ。まあ、望遠側が、ちと足りない気もしないでもないけど、100mm F4相当になるわけだから、まあいいかな、と。この組み合わせで使ってる限りは、マニュアルフォーカスは使わないかな。AFモードをAF-CにしたりAF-Aに戻したりは、するけど。

それはそうと、今回の撮影旅行のために、トランセンドの4GB SDHCカード(クラス6)を2枚購入したんだけど、今日連写してたら、さっそくエラー。壊れてる可能性があるから、カードを交換してちょ、って。凄くショック。連写のパラメタのマッチングを、SDHCいれた瞬間に図るような、そういうネゴがあればいいのに。新品のメディアを貶されると、あんまりいい気はしないよね。まあいいけど。笑

ちょいと休憩して、吸い出しして、午後は旧市街をぐるぐる歩きます。そうだ、午前中、湖のまわりをぐるぐる歩きながら、標語を思いつきました。いわく、

すくなく食べて たくさん歩く

いいでしょ。どうですか。1億3千万のダイエット中の日本人のみなさま、とくに田喜野井のJupiterさん、バイクばかり乗ってないで、この標語を1分間に7000千回の勢いでつぶやきながら、地元を歩きませう。Cyber-Shotを片手に。

どこぞの方々に伝わるという、

抜かすな先輩 順番守れ

とかいう標語よりは、数倍いいと思うんだけど。
だめかしらん~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください