開眼

今日、滅多にしない土曜日出勤をして、ものすごい勢いでページを片付けてたら、なんとなく、ひとつ、突き抜けた気がする。

開眼というか、血栓が抜けた、というか……。

雑誌のページなんて、所詮、写真とテキストと図版で埋まってるもので。そんなに、難しく考えすぎたってしょうがない、まったく誰も見たことがない類の雑誌、ページを作ってるわけでもないんだから、もっとリラックスして、もっと肩の力を抜いて、らく~にいけばいいんじゃないの? 自分のなかの自分が、自分にそう語りかけ。

そうだよな、そうだ、そうだ、そうだ。少しでもたくさん売れる本を作らなきゃ、というプレッシャーが、どうも作業の進行を重いものにしていたようだ。あとは、これから続くムック作りの死のロードを考えるとどうも気が重くなり……。(笑)

まあいいや。趣味の、娯楽の本を作ってるんだから、テイクイットイージーでいきまひょ。ちょっとくらい記述がバイアス掛かってたって、人が死ぬ訳じゃないし。リラックス、リラックス。

なんだか最近、仕事の話しか、書いてない気がする。(笑)
mixiなのに。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください