歩く。

歩くことにした。

今日はひさびさに、撮影の仕事をもらって、早起きして、某幼稚園まで出かけてきた。お遊戯会?の撮影に。ふだんは宵っ張りな編集者なので、今日のように朝7時に起きる、ということは、1年にそうないわけで。だもんで、超緊張しながら、ついつい芋焼酎のお湯割りが進んでしまい、寝付けなかった。(笑)

電子音の目覚まし2個と愛用のau携帯のアラームを時間差でセットして、床に就いた。

起きて、風呂に入って、メシを食って、いざ出陣。

8時半に幼稚園に到着し。まだお遊戯会?の会場は、ひっそりと静まりかえっており。いくつかの撮影ポジションを確認して。レンズをボディに装着し、だれもいない舞台に向かって、空シャッターを切る。

うわ、暗すぎ。。どうしよう。。舞台の天井を確認したら、ぽつりぽつりと、照明があり。これ、ぜんぶつけたところで、そんなにめちゃくちゃ明るくは、なりそうにないな。うーん。

ボディはD200とD80。レンズはSIGMA70-200mm、SIGMA18-125mm、あとニコン純正の18-70mm。
なんか純正の18-70mmって、なんか好きじゃない。理由はうまくいえないけど、どうも肌が合わない気がする。なんでか分かんないけど、でも合わないのは間違いなくそう。理由は不明だが。まあいいや。

劇が2本と、合奏、そして合唱。1時間くらいで、終わった。
大急ぎで機材をまとめて、幼稚園をあとにした。今日は市ヶ谷で、仏撮影をお願いしており。いまはなき、土門拳先生に。ちがう、ちがう。ブツ撮影。

篠山くん、仏像は走っているんだよ!って篠山紀信が土門拳先生に言われたそうだ。テレビで篠山さんが自分で言ってた。近未来写真術で。たしか。

なんだかどういうわけか、最近、体が軽い。恋してるからかな、というオチはどうかと思うけど、でも、ホントにそう。デジタル体重計は母に邪魔者扱いされてトイレのそばの廊下に片付けられちゃったので、ここ数日、載ってないけど、たぶん、体重が減ってる感じはまったくないので、それはないと思うけど、むしろ増えてると思うけど、でも最近、体が軽い。仕事ががっつり入って、余裕ぶっこいてる暇が、ないからだろうな。歩くのが楽しい。トトロのテーマは口ずさまないけど、でも、歩くの楽しい。

歩くことと、写真を撮ることって、ものすごく、親和性の高い作業で。

そろそろ、個人ホームページの写真ページ、更新を復活させようかな。
なんだか一昨年ロシアで撮った写真を見返してたら、写真が撮れそうな気がしてきた。

歩こう。写真、撮ろう。僕は、元気だ。
(トトロのテーマより着想しました。決してパクリではありません。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください