新宿~銀座

今日は新宿にて、写真家のOさんと、ムックの打ち合わせ。
すこし早めに着いたから、東口の中古カメラ屋などを、うろうろ。
やっぱいいま自分のマイブームはペンタックスのK10Dだから、どうしてもペンタックスのレンズに目が向く。しかし、死ぬほど昔のスクリューマウントのレンズも、マウントアダプタをかませば、ふつうに装着できちゃう、写真が撮れちゃうっていう、懐の深さがすごいと思うなぁ。昔のツァイスイエナのレンズとか、つけて撮ってみたい。

アルタの前の交差点で信号待ちしてたら、アジア系のおばちゃんに日本語で道を聞かれた。「西口はどっち?」って。すぐそこにトンネルがあるので、そのトンネルをくぐっていくんですよ~、っていったら、あ、そう、って感じですたすた歩いていき。同じように僕も西口に向かって。トンネルを出たあたりのところで、そのおばちゃん、こんどは、駅はどっち?って聞く。僕は、左のほうを指さし。

目的のビルの中でも、違うおばちゃんに道を聞かれた。
おれ、もしかして、いい人オーラ出てる?(笑)

エルタワー28Fのニコンサロンで、写真展を見た。
その前に、東口のコニカミノルタサロンでも、見た。

いい写真を見ると、自分もいい写真を撮りたくなる。

打ち合わせをした写真家の方から、知り合いの若手写真家の方の近況なども伺い。やっぱり写真の世界のことは、自分にとって魅力的に響くなぁ。いい写真を撮る写真家は、例外なく色っぽいよ。男も女も。

写真展会場に貼られていた案内のハガキをみて、銀座ニコンサロンでやってる写真展に、小林紀晴さんが出展していることを知り。それも今日まで。よし、と思って、丸ノ内線に乗って、銀座までぶーんと向かった。新しくなった銀座ニコンサロンは初めて。すこし4丁目の交差点からは遠くなったけど、すごい豪華になってて。ニコンも儲かってるんだなぁ。(しみじみ)

そのあと、銀座通りを1丁目まで歩いて、有楽町線で仕事場にきた。

というわけ。


エルタワー28Fからの眺め。


西日の差す銀座通り。K100D+DA18-55mm F3.5-5.6AL(上も)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください