はじまりはいつも雨

ということで、シグマ70-200mm DG MACRO HSMを購入。

なにが、ということで、かというと、このあいだ書いた、ある写真スタジオに面接に行って、その日のうちに仕事をいただけることが決まり。一発目の仕事は、9月末のある高校の体育祭の撮影。

ニコンマウントの望遠ズームって、いま僕は持っていなくて。それでカメラマンの仕事をやろうっていうんだから、なかなか大したもんだよね。(笑) で、すぐに購入しますって、約束してしまって、それでいろいろ悩んだ挙げ句に、シグマの最新70-200mmにしたというわけ。2代前の非DG(デジタル非対応)の70-200mmは、めちゃくちゃ安い値段でmapcameraに並んでるけど、逆光に弱かったりしたら、イヤだもんなぁ。というわけで、勇気を出して(謎)、シグマの最新70-200mmを購入することにした。え? なんで純正じゃないんだ、って? あはは。あんなに高いレンズをいまの僕が、買えるわけ、ないでしょう。撮影の仕事が軌道に乗って、撮影の仕事で月に数十万かせげるようになったら、晴れて買いましょうかね。純正のVR70-200mm。きっといいレンズなのでしょう(当たり前か)。カメラマンの落合さんが、愛用してたなぁ。

あ、シグマの新しい50-150mm F2.8を比較対象にしなかったことはないんだけど、でもけど、スポーツだと、やっぱりちょっとでも焦点距離が遠くまであったほうがいいと思われ。重さは倍近く違うけど、体を鍛える意味も込めて、フルサイズ対応の70-200mm DG MACRO HSMを選ばせていただきました。ほら、ニコンが近々、フルサイズのデジイチを発表しないとも、限らないでしょ。(笑)

で、タイトルの、なにが、はじまりは……、なのかっていうと、今日は僕んちのD80くんの、初めてのお散歩。僕の持ってる唯一の単焦点ニッコールである50mm F1.2Sを装着して、家を出てきたんだけど、雨がぽつぽつ降ってて。あ~あ、って思った。

さっきkakaku.comを見てたら、レンズを買った日って、どうしていつも雨なんでしょう、って嘆いている人がいて、あ、同んなじこと言ってる、っておかしくなった。

Kenkoの中間リングでもかまして、裏の畑の花でも、撮ってみようかな。

あ、どこぞにも書いたけど、この50mm F1.2、中古で買ったんだけど、開放で撮ると、どうも前ピンの傾向があり。D200でそうだったんだけど、D200が悪いのか、50mmレンズが悪いのか、わからなかった。今回、D80でテストしたら、やっぱりちょっと前ピンだったので、な~んだやっぱりレンズが悪いんだ、ということが自信をもって言えるようになったわけで。まあF4とかまで絞ると、ぜんぜん問題ないんだけどねー。けど、近いうちに修理に出そうかと思ってます。せっかくの大口径標準レンズなので、絞って使うのは彼に失礼だと思われ。そのうちMF35mm F1.2も、購入しようと思う。

ってやっぱりレンズを買う話になってしまうのだなぁ。お買い物ブログじゃないのに。(笑)

運動会の撮影については、また終わったら、書きます。10月にも、幼稚園の行事が目白押しで、ちょこっとだけ、カメラマンモードにひたります。このまま編集の仕事と半々とかになるといいんだけどな。

(ひとりごと)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください