自宅作業

今日は仕事でどうしても必要な資料を自宅に置いてきてしまったので、市ヶ谷をそうそうにあとにして、自宅に戻ってきて、2Fの仕事部屋でパソパソ。なかなかいい環境だなぁ。BGMに自分の好きな曲を掛けることもできるし。そんなの当たり前か。(笑)

昨日も写真家の方と打ち合わせ。写真を撮って生活が出来るって、いいな。いいな。そんなことを帰りの電車のなかで、ずっと考えてた。こんな僕でも、写真を撮ってお金になるような仕事、ないかしらん。ストリート誌の駆け出しカメラマン?みたいなのでもいいんだけど。40前のおっさんには無理か。(笑)

編集の仕事は煮詰まる。まあ徹すればいいんだろうけど。カメラの専門誌の仕事って、新しいカメラは出てきても、そのたびに、やることって、そう変わるわけではなく。

う、やばい。むかし新聞社でカメラマンをやってたときと、同じロジックに、はまり込んでる。最初は何もかも新鮮なんだけど、事件でもスポーツでも、裁判でも、お祭りでも、何回か取材を繰り返してると、あっという間に新鮮味が失われていき。わがままなんだろうね。好きなことを仕事にしてるのに贅沢を言うなとか、よく母ちゃんには言われるけど。

まあ自分の人生なんだから、うまいこと折り合いをつけて、やっていくしかないんだよなぁ。そういえば、旅雑誌NEUTRAL ニュートラル(2)をAmazonのマーケットプレイス(つまりは中古市場)でGetした! 予想どおり、なかなか素敵な仕上がりの本だった。あ、テーマはずばり「美女」。

それにしても、外国を旅して、街で出会った美女を撮って、お金がもらえるなんて、いい仕事だなぁ。それと、若手女性写真家がタヒチに出かけて、出会った人たちをスクエアな画面で撮ってた。エアタヒチヌイ、取材協力してくれてた。いいなぁ。

タヒチ行きたいなぁ。ダメかなぁ。最近ずっと携帯タヒチなんだけど。

IMGP3351.jpg
*ist DS2+18-55mm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください