デジタルEOS次機種

ここ数日、kakaku.comのEOS 20D掲示板は、次機種の噂でもちきりだ。

たぶん、その(この)カメラ、買うことになると思う。発表されたら、即ヨドバシ錦糸町で予約だ。

レンズはそうたくさん持つつもりはないので、まあ単焦点を1、2本ってとこかな。35mm F2と、あと20mmとかかなぁ。85mmか100mmとかでもいいかな。

アホみたいにマウントを増やしていくのは、本意じゃないんだけど、でも、こういう仕事をしてると、やむをえず、各社の最新デジイチに触っておかないと、というのがある。その機種をもってる、使ってるというだけで、飛び込んでくる仕事もあると思われ。そうやって考えると、まさに必要経費ですね。あんまりいい言葉じゃないけど。

でも、持論としては、やっぱりカメラは買って使うもんですよ。借りて使ったって、極論でいえば、なんにも本当のことなんか、わからないと思う。落っことすかもしれない、というギリギリのところでカメラと格闘するから、それだけいい写真が撮れるんだし。そうだよね?>All

俺はそう思うけどなぁ。

Mapcameraとかで見てると、EOS-1Dsとか、中古で安く出てますね~。5Dとそう変わらないくらい。

あーでも、話かわるけど、いまキヤノンのホームページのトップにある画像。オレンジの服を着た女の子が、雪だるまと遊んでる写真。これって、ものすごーく、キヤノン色だなぁ、って思ってしまうのですよ。コニカミノルタのα7Dだったら、ぜったいにこういう風には、写らないよ。間違いない。これだけは、絶対の自信を持って言えるね。

どっかにも書いたけど、ソニーにお願いしたいのは、コニカミノルタが時間をかけて培ってきた色作りを、どうかその価値をわからずに、捨ててしまうことだけは、どうか、どうか、ないようにしてください。操作性もファインダーも、レンズ性能も、ソニーの色を加えていただいて一向にかまいませんので(できれば避けてほしいけど。笑)、色作りだけは、あんまり乱暴に手を加えるのは、お止めください。お願いです。お願いします。

とかいいながらも、ソニーの一発目のデジイチには、超期待してるんだ。α7Dの後継でも、α9Dもどき?でも、ぜんぜん構わない。コニカミノルタのカメラ作りのDNAが、色濃く残ったデジイチであれば、おかしなものに、なるはずないもん。

ソニーだって、そんなにバカじゃないでしょ。ねぇ?>ソニーの人。

ここ数年、ソニーも逆風が吹き荒れて、すこしはブランドだけじゃ食っていけないことに、気づいたでしょう。まあ、メモリースティックを廃止して、同じ容量のSDカードと交換します!なんていうことは、きっとありえないでしょうけども。(x x)☆\バキッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください